わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

体重が!何とか痩せ始めたので 波に乗りたい。 もう自分なりのやり方。みたいなのがあるけど 私の場合は自分では、おデブになるときは 冷えとむくみ。 炭水化物過剰摂取。 と思っている。 気を付ける!! 免疫力アッブ✨を免罪符に 時間に任せてパクパク食べ…

4月29日

午前中を目処に仕事を片付けることにしているけど 少しずつじわじわたまってきてしまった。 『今日は店が開いてますか?買えないんですか?』の 電話応対に案外、時間を費やしている。 (゜ロ゜)はっ、 と気づけば12時で大体前の日に残した仕事が終わり、帰…

4月28日

昨日はYouTubeの五十肩動画をいろいろ見た 何て素晴らしい! たくさんの先生たちの意見が聞ける。 みんな運動をいろいろ紹介して見せてくれる。 指に重りをして振り子のように振ったり 家具の角に片腕を引っかけて引っ張ったり 腕を伸ばしたり回したり 脇の…

4月27日

右肩の痛さを探る。 右腕が上がるんだけど上まで行くけど 肘が曲がっちゃう。 上に上げるまでの通過地点に痛っ、と思う ところがあって 上げるのに勇気がいる。 後ろに腕を回すのもチョット痛いナ。 腕もここか!というような痛いところがある。 肩甲骨よね…

4月26日

午前中の仕事を終えて買い物にいくと 案外人が少なかった。 そろそろ外出自粛、が浸透してきたのかな。 店にも何組か、必ずお客様が来られる。 心苦しくもお断りする。 電話がかかってくる。 電話でお願いして受取にいくのはダメですか? とか 聞かれる あり…

4月25日

開店休業状態なので、この時間を利用して 将来的に伸ばしていくであろうWebの強化! ってことで 頑張ってる若社長。 何の手助けもできないけど ちょいと話し相手程度のお手伝いをしている。 今日は写真の撮影をするという、カメラマンを呼んでいた。 ギフト…

4月24日

休みが多くてどうも調子が狂っている。 なにより主人の在宅で三度の食事をきっちり作るのはいいけどそれに酒の肴まで準備がいる。 今日はあさり貝を買ったので 酒蒸しにしようかな スパゲッティでボンゴレかな と思い 酒屋さんに白ワインをかいにいった。 何…

4月23日

病気って人柄も年齢も関係なく 容赦なく襲いかかり 私たちの大切な人を奪い去っていくのですね、 志村けんさんの話が少し収まってきたとおもいきや!今度は岡江久美子さん! なんと。 芸能人も一定数かかる人がいて助からないのだ。あんなお金持ちでもダメな…

4月22日

体重計にのってみた。 勇気を出した。 やっぱりね、知りたくなかったよ、 でも真実を知らねば先に進めないのですよ、 今日はあさのラジオ体操をサボったので お風呂上がりにストレッチをしましたよ。 右肩痛いの伸ばして治そう。 体のメンテナンス頑張ろう。…

4月21日

対面販売は今日が最後。 これからGW明けまでお休みする。 といっても 事務方処理はあるので仕事には出る。 シフト調整。 最年長パートさんは期間中お休みしていただくことにする。 恐々申し出てみたら 二つ返事でオッケーだった。 あとのメンバーは交代で事…

4月20日

社長に店舗営業の自粛をお願いにいった。 ネットや電話の注文などは受けるとしても 対面販売に恐怖を感じたからだ。 スタッフ全員家庭があり、親をみていたり子育て中だったりする。 何かあればご主人の会社にまで迷惑が及ぶ。 GWは店舗を開けたら必ず人が来…

4月19日

休日。 雨になってゴロゴロ。もて余す。 ついに主人が在宅ワークに(-_-;) 食費が跳ね上がりそう。 皆もう食べるくらいしか楽しみがないのだ(笑) 三度三度なんにしようかしら。と あるものを組み合わせての 食事の準備がなかなか好きなワタシ。 食べられるも…

4月18日

妹のように可愛がってくれる近所の奥さまたち 花を持ってきてくれたり。 こんなに細かい処理をした美味しいとこだけの竹の子を持ってきてくれたり。 どうしてこんなに可愛がってくれるのか、 田舎の人たちの ホントに情の深さをおもう。 わたしは都会で育っ…

4月17日

スタッフの一人が発熱! こんなときに!と社長はじめ店舗スタッフに緊張が広がりました。 すぐにご主人にもうつったそうで。 夫婦で 嘔吐を繰り返したという。 受診するも コロナ感染の危険もあり、 病院でインフルエンザの検査もできないという。 先週、保…

4月16日

隣接する店が休業し、 私の出勤にあわせて飼にゃんこが、走ってくる。 二店ある片方は、ランチのみ営業らしい ( ̄▽ ̄;) 休業予定で全部、片付けて、互いに しばらく会えないけど 『忘れないでね』なんて挨拶を交わしたのに。 数時間後に会う、というオチに。…

4月15日

ドーナツ化 と言われてるまさにそれ。 私のいくところは全て郊外店なので 駐車場も広く、多くの人を収容できる。 いまこの社会の状況下、売れることもよーく分かっているので、商品在庫もしっかりできている模様で! もしかしたら近隣のお店の倉庫というか物…

4月14日

コロナの影響、国や県の要請発表を受けて 明日から隣の店が休業に入る。 今日は、久々の好天で、お客さんが少なくなかった。 時短営業を終えて明るいうちに帰宅する。 私の家はおもいっきり郊外だが 帰りに横目で見る公園も ショッピングセンターも 土日のよ…

4月13日

休業要請とな。 お客さんの需要があるかぎり 誰かしらいなくてはならないのがこの仕事(-_-;) 産直やスーバーに並ぶ分と 飲食店に出ていくものは必ず揃えてやらんと あちら様が困るのでね。 短縮で営業をしなければならないんだろうな 成分表示ラベルの設定の…

4月12日

日曜の休日。 三度の食事を5人ぶんとなると結構ご飯に追われるよ?きっとみんなの時間がバラバラでそれに合わせるからだね(-_-;) こっち主導でなかなかいけないとこがいかん(笑) それとお婆ちゃんがついて回るので リビングに居ることも多くなる。 明日から…

4月11日

会社スタッフからお手製のマスクを貰った✨ 素敵だ! 裏地は肌触りのよい生地、表はおしゃれな柄だ。 ゴムの部分は白ストッキング(未使用)(笑) が使われている優れもの。 こんなふうに他人に施すことができる大人にいつかなりたいな。 とても心があたたまる。…

4月10日

飲食店の生き残りをかけた戦いが 始まってる! ジリジリ。お尻に火がついてきた。 隣もテイクアウトを始めるとか。 冷製パスタを試すととっても美味しくてヨカッタ。 おまけで コーヒーゼリーがついた❤ ちなみにハンバーガーはこんな感じ。 わーお。 肉肉し…

4月9日

Twitterより。 仁和寺のご住職のバイオリン演奏動画に心癒される。 いいなあ。 子供や動物の動画。植物のイキイキとした写真。 またしかり。心が安らぐ思いがします。私の勤めるところは郊外のお店だけど 1時間半の時短営業を今日から開始した。 1時間でも心…

4月8日

休日。処方箋をもらいに病院へ! 地域の総合病院のため、診察はいろんな科が一緒なんだけど それはそれは厳戒体勢のようだった、 もちろん面会禁止。受付は等間隔で1列。 予約のみ診察ではないかな? 病床を移動してる人もいた。 隣の小さな産直へ。 お花が…

4月7日

認知外来は一回飛ばした。 病院に電話すると、本当は診察しないと投薬ができないのだが、しぶしぶ当面の薬だけ処方してくれた。 認知症の進行以外はなにもない、それも婆ちゃんは状態が安定している。 『本当は早めにみせてもらいたいのですが』 と、前置き…

4月6日

ついにでたー。ちがう、正しくはでるー!だな。 緊急事態宣言。私としてはよかったと思う。 今日、明日はどうだろう、買い占めが起きるのだろうか? ローカルな。でも地元では有名なタレントさんも陽性判定で 人気を二分する夕方の情報番組の片方に毎日出演…

4月5日

外出自粛令がさすがに奏功したのか 車もあまり走っておらず! 閑散としている。 ついに来た波。 当然店の売り上げも平日並みで あーこりゃこりゃ 酷いものだ。 どこも軒並み、大打撃らしいけれど これはいったい、いつまで?? 自分の人生の間にこんな病気が…

4月4日

納骨堂の総会。 あんだけ集まるなて言われとーとに 何で集まらないかんとやろーかねー? 納骨堂の総会げな。 さすがに後の懇親会はない、ってやけど。 花見がダメげなけん、いくら外て言うても集まることがつまらんとやなかろーか。 監査までした出納の内容…

4月3日

マスク支給ネタで嗤う。 外出自粛の週末、人出は少ないとみて シフトも1人減で回してみることにしている。 都会の商業施設が軒並み休業なので こっちに人が来るかも?、知れない。 し 国や県知事や市長の言うことを守って 家から一歩も出ませんかも?、知れ…

4月2日

福岡で集団感染とな! 都会に仕事にいく家の男性陣が心配。 でももうすでにあちこちで蔓延している菌なのかも。 検査をしてないから発見されてないけど、 という未知数の部分を含めると膨大な数の人に行き渡っているのかも。 とにかく気を付けるに越したこと…

4月1日

4月に入ってしまった、 も咲いてきたし、入学式も近いけど今年は なんとも見通しがたたない。 ゴールデンウィークだって、この自粛な空気のなか、宣伝なんてしないしできないし 店が開けていられる保証もない! 準備もできない 来店してくれるのかどうかも…