わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日🌤

今年も玉虫を見て嬉しくなった。 今日は飛んでいた。 今度こそは写真に収めたい。 お尻が重そうに体を垂直に下ろして 羽を開いて竹とんぼスタイルで飛ぶ感じがたまらないw キラキラ嬉しい。 今年は何回会えるかな 私の中ではラッキーを運んでくれる 四つ葉の…

7月30日☀

梅雨の間はずっと庭にあり 昨日のにわか雨でさらに大きくなった水溜まりも今日の日差しで久しぶりに干上がった! 昨日までのお天道様とひと味違う夏の太陽に思えました。開けましたねええ! しかしコロナはまだまだまだ猛威をふるいつづけるのでしょう。冬に…

7月29日🌤☔️

なかなか開けてはくれない梅雨。 近隣の学校からコロナ感染者が出たと聞こえてくる。 でも学校名が報じられることはなくなった。 患者である生徒がいじめられることはあってはならないが、 危険を回避する意味で 情報は欲しい。というのがみんなの本音だろう…

7月28日🌤

今日は配達ドライバーさんの助手席に座り 現地調査をした、福岡の中心部へ。 市内の人間の多さw 納品先の売り場を見、挨拶などする。 ココとの新規取引のお陰と発送件数の増加により コロナ期もなんとか持ちこたえた。 発注数が多い店舗、売り場の広さ、お客…

7月27日☔️

大雨になった。 梅雨の終わりのトドメを刺すような降り方だった。 今日はお休み。 おばあちゃんも泊まってくれてて みんな居ない。 ウクレレ弾いてうとうとを繰り返し ついに横たわりぐっすり眠った。 とても疲れがとれてよかった。 のんびりできる雨の日も…

7月26日☔️

久々の激しい雨 4ヶ月とかぶりのウクレレ教室が嬉しい 音漏れシャットアウトな密室でのレッスンだったのが 音楽室程度のホールでドラムセットやほかの弦楽器に囲まれての 時間となった。先生も遠いよw 教室のあるところは私の家のあたりより都会で、しかも …

7月25日🌥

沢山のお客様を迎えた。 みんなすごい来ている。 我が店のマスク着用率は今日は高かった。 飲食店利用後のお客さんに目につくように新たに一枚ポスターを 貼ったのが奏功したか。 消毒も張り切った。新しくアクリル板を傷めない洗剤も買った。 店内広く天井…

7月24日🌥

体操教室。 先生のような凄い人でもやはり、 コロナ休みが続くと 教えるモードへの切り替えが大変だと仰っていた。 いわんや凡人のワタクシをや。である。 今日はゆっくりとボールを使った体操をした。 100均にあるブワブワのソフトなボールでわざと空気を抜…

7月23日🌧

連休に突入してしまった。 私の住むところは感染者が大変なことになっている。 このまま進むとこの秋冬は ちょっとアナタ。マスク、してませんよ?と言いたくなります。 まるで気がついてない 裸の王様のような振る舞いで来店されるのです。もちろんドアに …

7月22日🌧

一通のメールがきていた。 要は修行させてと言う内容。 電話だったり、メールだったり突然の来訪だったり 年に一度くらいかな、こんな弟子希望さんが来る。 今回は超一流大企業を退職して第二の人生を見据えた50代半ばでの転身 切々たる文面だったー 製造中…

7月21日☁️

どこへ行こうと言うのかgo to 感染が止まってない。 第一波より深刻なのはみんな慣れて飽きてきていること。 割とご婦人のマスクは多いけど おじさまや若い人のマスクなしを見かける事が多くなった。 連休は入店時マスクのない人には配ろうかな(^_^;)とすら…

7月18日☀

予報に反して晴れた。 家の方はにわか雨があったという、 ところによった のだろう。 職場はよらなかった。一生を終えるような年齢でない芸能人が またも亡くなった。 あまりに衝撃的で もうなんだか話題にすることすら悲しい どんな言葉も悲しい。 心なしか…

7月17日🌞

髪が伸び放題。 散髪にいかなくちゃ。 今回は自分で前髪を切らず伸ばしてみた。 マスクで顔の半分を隠すので もう半分、おでこを出していた。似合わないけどなんとなく 顔の隠れた面積を減らしたくて。 老け顔がさらに老けるので デコはやっぱり隠そう。 こ…

7月16日🌞

ポテトサラダが物議をかもしているそうで。 まあ、時間がなければ買えばいいし 作りたかったら作ればいいよねー。 そもそも 食卓を賑やかにするため 一品加えようという発想がもはや愛情なのだから。私は、材料が常に手近にあるので 作りますが、 お弁当の一…

7月15日☁️

あっと言う間にもう半月終えた。 それにしてもコロナだ。 感染拡大がじわりと進む 最初の頃のような忍び寄る恐怖感がある。 何が変わったかといえば 病気に関することはあの頃とあまり変わってない。 菌についてもまだ完全に解明されてない。 終息どころか収…

7月14日☁️のち☔️

移動販売車は素敵だ。 これこそ今の時流にあっていると思う。 いやーー今散り散りバラバラにGo toされましても‥と実際思う。 もちろん観光業界の切なる願いもあると思うけど 近場を見直す、ってどうかな。 地域までくらいにして。 よく分類する九州、中国、…

7月13日☁️

猫が外に出るという 小雨だったので重々言い聞かせ 出す と言いつけ通りに時間に帰ってくるw そして帰ったよと言うような仕草で 挨拶してくるので もう娘でもよくないかと思うww 息子らよりデキるw 親バカならぬ飼い主バカでどーしよーもないwロイズの移動販…

7月12日🌧

ギフトシーズンが佳境に。 もうなんでこんなにお客さんが。 またちょっと微妙な感染の増加で、 四月以来この田舎にもまた感染者が出たという。 むむ、ぅ。 あの日々にはもちろん戻りたくない。 そんな事わざわざ大きな声で言わんでもわかる。 経済活動止める…

7月9日☀のち☔豪雨

予報が当たります。 なんの根拠もなく そうでもなかろうとタカをくくってた今日も豪雨。 凄い雨。 そして売れ行きも凄い。 発送で、ギフトでこんなにいくとは。 コロナ見舞い、豪雨見舞い、暑中見舞い みんな思いやりにあふれている。 昨日の労働が筋肉痛と…

7月8日⛅️

次の雨に備えて 側溝の泥を掻きあげた。水をたっぷり含んだ泥は重かった。 まあ、久しぶりの力仕事で滝汗だったw がやればできるものだ。 肩の痛みもなんか動かせば治りそう。 エクササイズと思って頑張ったw 疲れて1時間ほどうたた寝。田舎は一人一台車がな…

7月7日⭐️🎋豪雨

恐怖感出てくるほどに降った。 強い雨音が長時間続く。 トイレの便器から水が逆流してゴボゴボ云った。 噴出したらどうしようかなと 想像してハラハラしていると 雨も小康状態となり、事なきを得たwお中元発送分、一部地域が荷受停止に。 あの映像見れば仕方…

7月6日☔豪雨

ザーザー振りのなか、認知外来。 コロナでしばらく診せていなかった。 先生が お久しぶりですねえ!と嬉しそうにしてくださるのがかわいい。 きっと心ある先生へとお育ちになるはず。 駐車場が遠く、近くで下ろしてここで一寸待ってて、ができないので困る。…

7月5日⛅️

今日こそ見る。 見ずにおくものか。 そう思って挑んだ早起SPEC 今日はリビングの婆ちゃんもおらず、家族全員寝静まっていた。 おかげさまで 無事完結できた。 あの終わり方は次に含みを持たせてある。 きっと続編があるんでしょう?見たいな。SPECはおススメ…

7月4日☁

今朝は昨晩見残しの2話を楽しむため 早朝SPECとシャレこもうと思っていた。 起きてテレビのあるリビングへ! すると なんと(o゚Д゚ノ)ノ 婆ちゃんがじっとソファーに座っていた。 SPEC本編並の衝撃!! 『あたしゃ、今日はどこか行くとかいな?』 と日々なん十回…

7月3日🌞

7月からの家族の勤務体制の変化で 朝のしあわせなラジオ(正確にはテレビ)体操タイムが危機に瀕している。 もう2日やってない、 ということで時間をやりくりし今日はできた。 このパターンで突きすすみたい。家事を済ませて 午前中に 2SPEC 子供がいたので山…

7月1日⛅

食事会 結婚して、知らない地に来てできた友達と 自分の職場でランチをしている。 深く考えるととても不思議な感覚になる。 私達夫婦は普段勤めに出ているので 地元情報に疎い。 今日はいろいろ聞けて楽しかった。 互いの家族全員を知る、家も土地も知る田舎…

6月30日☁

降る降る詐欺ではないけれど 毎朝見る天気予報が大雨。 身構えて出ると、そーでもないどころか ☔ですらない。 まあ、いいわけなんですけれども。 程よく分散して降ってもらいたい、 豪雨とカラカラは困ります。 地域的にも、時間的にも。 月末、もう七月!!…