わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

今日はなんといっても、 志村けんさんが亡くなった衝撃が周囲のみんなを貫いた、 当然ながら 全員集合。も大好きだったし 〽︎東村山音頭もヒゲダンスも爆笑だった。 最近ものでは ベテラン芸者を柄本明さんと演じたアレが私の大好物だったし、 動物番組で見…

3月29日

アマビエ(絵はネット検索をお願いします) ウィキペディアさんによると 江戸時代後期、肥後(熊本)の海中に毎夜、夜光るものが現れるので 役人が見に行くと 絵のようなものが現れたという。 『私は海中に住むアマビエという、 当年より六年間は豊作です。疫病…

3月28日

桜がそろそろ開いてきた 毎週耳新しい言葉が登場するコロナニュース 今度はロックダウン、だ。 呑気なことは言ってられない。 伝染らないにしても お婆ちゃんのデイサービスやショートステイの施設が閉鎖になると もう、全く働くことが出来なくなる。 仕方が…

3月27日

雨の1日。よく降った! ほんとは休みだったけど代打で勤務となった。 今日勤務予定のスタッフから 『風邪気味なんですけど今日は咳が・・』との連絡があったのだ。 遠慮はいらない。休んでくだされ。と 即LINEを返した。 過敏な今、接客は無理でしょ(ヾノ・ω・…

3月26日

月に一度の体操教室の日だった。 先生はとてもよく見てくれている!と いつも驚嘆する。 身体を解し、伸ばす。 ぶわぶわしたゴムのボールを敷いて 肩甲骨や首、腰をストレーーーッチした。 それから卓球! 強い人はこんなただのゲームの時も 勝ちにこだわる…

3月25日

コロナで続々と楽しいイベントから なくなっていく。 罰金など法的な拘束力はないけれど ここは独自に動かずに国や自治体の方針にしたがって密集したり不要な遠出を控えた方がいいと思う。 私たちのところは決算総会をするという! 何でだ! もちろん欠席者…

3月24日

イチゴもらった~\(^_^)/ とっても嬉しいな 立派なあまおう。 明日はなにか作ってみようかな~✴ 食品ラベルの業者さん。 担当が変わった。 相当な変人とお見受けするがこんな人に 微妙に魅力を感じる私(笑) 定年間近のおじさんで接客は全く失礼ともとれる…

3月23日

午前中みっちり 草取りをしてまー疲れた。 次男も手伝わせたので二馬力だ。 今日はこのくらいにしといてやろう(笑) 予約していたCDを取りに行くと ホワイトデーをいただいた!! お義理この上ないのに はにかんだ姿を見せてくれて、なんと愛らしいか。 売店…

3月22日

大好きなミュージシャンは数々いて、 そんな人のコンサートやCDが出るのを楽しみに過ごしている。 今年もオオタキエイイチさんの新譜がでる! とゆーかすでに出ている! 亡くなってから出る新譜が嬉しい。 昔からコンサートも新曲が出ることも少なかったし。…

3月21日

可愛いお花に心和む春です。 ひとときだけでもコロナを忘れて ニンマリ。 桜も開きはじめたようですね。 暖かくて動きやすくなりました。 春眠をむさぼりたい春でもあります(笑) 職場に突然のまたコンサルさん来訪で バタバタと慌ただしく時間がすぎました。…

3月20日

きょうはTwitterの『100日後に死ぬワニ』 さんの百日目だ。 さりげなく過ごす日々。 突然のお別れ。 生ある誰しもがいつかはこの世を去るのだ。 生きる、ことには限りがあるのだ。 お彼岸の今、お爺ちゃんは帰ってきて またビックリするかな。 生前、猫はす…

3月19日

誕生日プレゼントを求めての一日。 やはり電車にのって都会へ出る気にはならず、休みの次男に声をかけると連れていってくれるという! ちょいと離れた久山まで行きました。 福岡人にはお馴染みの、ショボウアンさん。 なんか最初の方はメンタイコで知ってい…

3月18日

②匹めのドジョウならぬ この前最高に美味しかった二袋めの椎茸を求めて佐賀の産直へ。 もー産直愛が止まらない(笑) 妹も行くというので連れていく。 山越えし二つのダムを持つ川をみながら県境を越える。 トンネルを抜けるとそこはとても静かで美しい所。 そ…

3月17日

ウイルス。 なんですね。 コロナウイルス。 ウィルス、と表記するかと思ってました。 私が子供の頃は ビールス、と言ってましたよ? そっちの方がバイ菌度数がアップするような気がします。 トイレットペーパーもティッシュも売り場に戻ってきましたね!ヨカ…

3月16日

なんとなく感じるこの発送の多さは 卒業、入学のお祝いに加え、 所縁の方への救援物資だったりする。 みんな、優しいな(^-^) ホワイトデーにもらったガーゼマスクを きょうは試してみた! ガーゼマスクなんて給食当番以来かもしれない! Kさん曰く『商店街の…

3月15日

大変不謹慎だし 少なからず影響を受け、憂き目に苦しむ方や 禍に遭われた方にはとても申し訳ない言い回しだけど フィーバーが止まらない。 郊外の店は繁盛している模様。 春休み前倒しや ゴールデンウィーク並みの人が来ている店もあるようだ! うちも、まあ…

3月14日

ホワイトデー。 バレンタインのお返しをもらった! 社長は釣ってきた鯛とお菓子。 配達のKさんはなんとお菓子とマスクをくれた! 商店街の布団店にあったらしい(笑) 見るからになかなかの 年代物。 掘り出し物に騒然(笑)(笑) 商品に価格が表記してある辺り、…

3月13日

花粉症でもなく 接客業であるし よほどの部屋の乾燥で喉がいたいとき 寝るときにした経験はあるものの マスクは普段全くしない、したことがない私です。 が、 今回はしていますよ。 見せパン、とか見せブラとか、ありましたが もちろんそんな若い文化には無…

3月12日

マスクを節約! 手作りも考えている。 ふんだんに使い捨てしていたあの頃と違い いまでは洗剤液に浸して押し洗いしたりして アルコールスプレーを( ・∀・)r鹵~< シュッとして 繰り返し使っている。 内側にはどうしても ファンデーションや口紅がついてしま…

3月11日

妹の誕生日を祝ってランチにいく。 いつもの店のパスタランチにした。 ひとつ違いで友達も要らないほどに仲良く育った。 思考パターンも同じ。 喧嘩も幼少の頃よりしていない。 私よりずっとしっかりもので現実的で手厳しい妹だ。女同士の話はつきない。 最…

3月10日

職場で普段、試食を提供している。 お皿にカットしたものを置いてラップをしている。 爪楊枝で刺して自由にとってもらう方式。 ホントにフリーダムな簡単な方法だ。 衛生面が気になる人は手を出さないだろう。 コロナの影響でこれは、やめた。 でも、先週ま…

3月9日

Thank Youの日なんだそうだ! お婆ちゃんから あまりに何度も聞かれるのでちょっとイラッとして視線も合わさず雑に 返事をしたワタシ。 すると表情を曇らせたお婆ちゃんが 『何回も聞いたらいかんと思うけど 明日は(デイサービスに)行くと?』 と言った。 何…

3月8日

珍しいなんもない日曜日の休み。 これから少しずつでもとっていこうと思っている。 働き方改革で日曜のデイサービス施設が休みとなってそろそろ一年になる。 それ困る、日曜に用事がって時には 救済措置として ショートステイの日曜日利用はできる。 お婆ち…

3月7日

おじさん おばさん おばあさん 我が家の三人食事の途中に来客! 地域のひとだった。 ワタシが出ると主人にも用事で 食卓そのままお婆ちゃんを残すかたちに! もちろんすぐ戻るつもりで。 食卓へ戻ると 婆ちゃんが主人の食事に手を延ばして 手掴みで口に運ん…

3月6日

お客さんの立場にたってる! というアツい心が伝わるスーパーがある(^ー^) 何かと自分でプリンターで刷ったようなチラシをくれる訳なんだけど(笑) 朝市だの、ポイント配布、だの 殆ど毎日何かしてくれている。 何より尊敬するのは 移動販売車で僻地のお年寄…

3月5日

私の好きなこれがあるなんて! あのスーパー、センスいいわあ(笑) ミックスナッツを足して食べる✨ 近くのイオンはまだトイレットペーパーがなかった。 というか、ワタシが行く時間にないだけかな。 そんなことより専門店街は真っ暗。 時間を短縮しての営業ら…

3月4日

山越えして佐賀へ。 例年、今時分の季節の具合では峠道が凍結して 登れないことが多い。 今年は気温が高い。 下界から山を見上げても峰が白くなってない。 雪が積んでない。きっと行ってもイイ と判断し、行ってみた。 一時間ほどで隣県へ! ひとが少なく動…

3月3日

私の帰宅よりデイサービスの送りがちょっと早かったので大騒ぎとなった! このよーにタッチの差で遅くなるときのため、デイサービスの担当様に家の鍵を預けてある。 今日は鍵をあけ、婆ちゃんを室内にいれてくれていた。 この♪なんでもないようなことが お婆…

3月2日

都会に車走らせる気になれず みんな田舎にくるのかな。 禍の中にあっても普通の平日よりむしろ 良い成績だ(^∀^;) ウクレレ練習しながらふとおもう。 先生のゲゲゲと 私のゲゲゲは違うなあ(笑) 私の脳内ゲゲゲは明らかに熊倉一雄先生のボーカルだ。 先生の思…

3月1日

マスクは、ガーゼのが何枚かある。 今週よりお婆ちゃんの施設はできる範囲でマスク着用となった。 昔の農作業のころのものなので層が厚めでこれを繰り返し洗って使おうと思う。 今のところ、何とかなっている。 トイレットペーパーはあと10巻ほど。 ただ …