わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日☔︎

ダイエット2日目 空腹、という感覚を久しぶりに思い出した。 そういえば時間で食べていた。 満腹以上に食べ尽くしていた。 それがいけなかった。 捨てたくないなら冷凍などすればよかった。今日はなんとなくいつもの太り気味な頃に戻ったのでホッとする。 み…

6月28日☀

晴れがちな梅雨。 あとに豪雨が待つのだろうか。 脂肪燃焼ダイエット一日目 野菜スープ、キウイ、オレンジで三食 玉ねぎマリネとトマトの醤油漬けをつまむ。 コップに注いでくれた アクエリアスを思わず飲んで あー!とおもったけど後の祭り(笑) でもいい感…

6月27日⚡☔⚡

楽しみにしていた久々のウクレレレッスンが 大雨で休講。 先生のお住まい辺りはもともと 豪雨と悪縁切れないが 過去にないほど降ったという、 電車も車も無理なほど。 二人目妊婦さんを待つパパなこともあるかな。 家の辺りも早朝の凄い⚡で飛び起きた。 て…

6月26日☀

レジ袋問題に悩む!! 大中小ロゴいりレジ袋の金額は 五円、四円、三円それぞれ 仕入値に合わせてきめる 乳白色のレジ袋どーする? 小分けの袋を頼まれたらどーする? 考えることはまだまだあるー。 日にちは迫る。融通。 っていうのかどうか。 番地違いで郵…

6月25日⚡☔⚡

ステイホームで2回飛んだ体操教室 楽しい二時間を過ごした。 あっという間にすぎた。先生は母親の気持ちで見て私達を、 可愛がってくれる。 この二時間命を預かっている。との 思いを感じた。 体は重くて動かない。 BGMは、何かの舞台のサントラ盤で ストレ…

6月24日☀

素敵な尻尾のにゃんさんがいたので撮影! 威嚇されながらも撮らせてくれました 撮れた画像見て(o゚Д゚ノ)ノビックリ 奥にも さらににゃんさんがいたのでした。

6月23日🌞

なぜ今更福岡でうどんマップが流行してるのか考えた。 出会った人からおすすめのうどん店を聞き、 聞いた店には必ず行かなくてはならない。 開始第一回目は福岡某寺のうどん発祥の地、の石碑から。 店にたどり着いてからの取材交渉で一度行ったところは対象…

6月22日☀

中休みなのか 梅雨入りしてからまだあまり降ってない雨。 田植えで少しずつ苗が並ぶ。 Σp[【◎】]ω・´ 畑も夏野菜に。 日常が戻ってくるけど気を緩め過ぎることなく過ごさなくてはね。 主人のテレワークもいつまでだろうか、 図らずも 定年後の生活を練習した…

6月21日☀

このつばめ夫婦なかなか家が決まらない。 もしくは建設中で何度も壊されているのかも。 ずっと巣作りしています。 ここはいかん(笑) 車の一番汚れるとこですよ。 持ってきた材料を唾液で固めるようにして 少しずつ、 なかにはいって写真を撮ると 二人で威嚇…

6月20日🌞

お天気の週末になりそうで。 私の住むあたりも田植えが始まっている。 海の近い下流の方なので田植えは時期的に最終なのかな?綺麗に鋤かれた田んぼに水を引き 育てた苗を植えていく。 田植え機は年に一度しか動かさないからか、 故障が多い。 しかもどこの…

6月19日🌞

案外と肌寒さも感じる。 職場の花が綺麗。 近隣の農家の方がコロナで寂しいから。と ヒマワリを植えてくれました。 見るたびに心温まる。なんと畑に入っての撮影も切りとりも持ち帰りも自由で 懐の深さを感じた。 都会の人の渇いた心が癒されると良いね

6月18日☔

役場から介護保険の郵便物が来ていた、 ??年金からいつも天引きされてるけど?? なんだろうな、 なんかの理由で普通徴収となった。 年度の途中に、先々を見越して世帯分離をしたのでそのせいかな?と封を開くと んん? 介護保険納入通知書 兼特別徴収開始…

6月17日⛅

出荷依頼が溜まり、今日は休日返上。 猛然と荷造りをし、出した。 普段は接客や電話応対の片方でこの業務をこなさなくてはならず、じわじわと蓄積。 とても追い付かないと判断するに至った。 半日、頑張って解散した。 この状況下で、注文があるなんて嬉しい…

6月16日🌞

テレビ体操‍♂️火曜日は外せない。 ポイント体操が豊富なのだ。 今朝はお婆ちゃんがまだ起きないでいてくれたので楽しめた。どうせマスクをするので。と お化粧の手抜きをする。 もともと塗れば良い程度のものだったけど、隠れる部分は もうしてないスタッフ…

6月15日🌞

仕事を回しきれず、休日出勤。半日で切り上げる。 お昼から家のことを。 これからきっとお客様が店を選ぶ基準が変わってくる ここの店は安心、とかそういうのもあると思う。マスクをしてると知ってる人に気づき辛い。 顔の下半分が隠れてるので瞬時の判別が…

6月14日☁

完全復活! 睡眠は回復への最速の近道だ。 幼い頃より 寝る子で育ってきた 寝れば治って来た 寝て果報待ってた。 眠れない、ってことは殆んどない。 でもなんで? 体重までがV字回復なのは??? 抜けてた水分が戻ったのかな(笑) 逃げ恥、みてみた。 これが…

6月13日☔☁

昨夜失われた水分が多かったのか 起きたらとても体がだるかった。 寝たのか?、というくらい疲れていた。 眠ってしまうと途中目覚めないわたし。 ウイークデーは5時だけど 土曜、日曜はすこし朝寝を許される✨ 今朝は 6時くらいにお婆ちゃんが外に出かける…

6月12日☔☁

ざーーーっと降っては止みました。 アジサイが嬉しそう。 通勤の来るまでいつも遠目に見ながら通過する菖蒲園はもう、盛りを過ぎた頃かな( ̄▽ ̄;) 行きも帰りも寄り道の余裕もなく一直線! 毎年、好機を逃す。 職場の近所のアジサイ寺はそろそろ見頃だとおも…

6月11日☔☁

梅雨入りした! よく降った、妹といつも行くパスタやさんで 数ヵ月ぶりのランチをした。 何年も不動のランチメニューで トマトソースと和風だったがクリームパスタが選べるようになっていた! サービス見直しがあったのですね! わたしはいつもの和風。 これ…

6月10日☀

☀の天気を1日儲かった。 有効に使うべく掃除と洗濯にいそしんだ。 ケアマネさんはま交代するけどいつも好い人に当たって幸せだ。 介護の職を選ぶ自体、いい人に決まってるので担当する方には恵まれて当然と言えば当然だけど。 昨日は弟が単独で辺鄙な我が家…

6月9日☀

あすはまたお婆ちゃんのスケジュール管理や介護保険の点数計算をお世話してくれる ケアマネージャーさんが代わる。 なかなかの激務で肉体的なのか精神的なこともあるだろうけど追い詰められるようだ、 余程のきつい仕事なのだ。 もう、四人めとなる。 時間の…

6月8日☀

この度の騒動でいろんなことに気づいた。 思いやり深い人に助けられた。 無頓着や 我先に他人を突き飛ばすような行為も見た。 まだこれから貧富の差が激しくなってくる社会なのかも知れないけど 乗り越えるしかない。 儲かれば、儲かるなりの大きな収支が待…

6月7日🌞

月末あたりには ウクレレ教室の再開 体操教室も再開 徐々に始動という感じだ!どっちもこのお休みの間に怠けた。 ウクレレはまだゲゲゲのセーハコードの 音がでない。 それはおいといて 弾いて見たい好きな曲を探してはそれをやっていた。 課題は完全にサボ…

6月6日⛅

郵便受けに素敵なお知らせが✨ 特別定額給付金が!!我が家にも給付された❤ 息子らには渡すとして。 固定資産税や車の税金車検等 相次ぐ出費の時期、本当に助かる。 私のパート代も雀のナミダだったので これはホントに良かった寄付とまでいかずごめんなさい…

6月5日

偶然にテレビで見た講談師 神田伯山(松乃丞)の語りが凄いな、と思い気にかけて見ているー。 凄い迫力に引き込まれるのだ。 とっても話題の人のようだ。いつかこの 落語や講談の世界の面白い話を聞いて過ごしたい、 主人が大病した時に 誰かから病室へ差し入…

6月4日

雨の予定の6月初旬☔ 今朝は 週間予報が全部晴れに☀転じていた! テレビの画面に 降らんのかーい!と突っ込む。 が、やはり毛布などの大物を洗ってしまってないので晴天は助かる。 アジサイは雨待ちのようだったのでまだ撮らず。 白くて愛らしい花を見つけた…

6月3日

家の片付けは続く。 今日は昨日の疲れが出たのか眠くてたまらず 緊張が一気に弛緩したのか1日脱力感で過ごした。 買い物もいかずただ眠った。 夕方ごろに充電が溜まり、動き始めた私だ。 もともと巻肩なので、 いろんな人の動画も見て 生活全般の前傾姿勢が…

QQ

またもや救急車に乗った。 ばあちゃんの付き添いだ。 今日は夕食後に何度めかのおやすみなさいをいった後、布団にはいった婆ちゃん。 やれやれ眠ったかな、と思った頃 突然雨戸を開けて大声で叫んだ! というよりももう、獣のような声で狂ったようにぎゃああ…

6月2日

平日に男手が三人揃う今日! コロナの今しかこんな時間は持てないだろう。 ってことで 家のおお片付けとなった。 納屋や物置小屋、農機具やガラクタがどんどん出てくる。 骨董品もま、あるけれども鑑定に出すものなんて勿論なく、心置きなく捨てられた、 ば…

6月1日

早いもので水無月であーる。 6月こそはコロ無月になりますように。 小学校低学年の時、同級生に6月生まれだからミナツ、という名前なの。 という子がいた。 当時、話題の鍵っ子だった。 毛糸に通した鍵をネックレスのように首から下げていた。 今なら危険極…