わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

9月2日☁️🌪

午前中はゴルフ場へコンペ景品を納品。 前回の配達時とは全く違う。 閑散とし、クラブハウスも規模縮小な感じ。 台風ほんのすこし逸れて良かったね。 開催できて。 幹事さんは気を揉んだでしょうな。で、半日の休みを 撮りためたナギサさん鑑賞に捧げたw ほ…

9月1日🌞

早い時間にゴミ出しに行くと犬の散歩にあう 大型犬の飼い主さん。 レトリバーを4匹飼っておられる。 遠くから散歩を見ると二頭から牽引されてる飼い主さんw わんこたち よく懐いて以前はとってもなでなでしていたのに。 飼い主さんがお年を召して 制御が苦し…

8月31日🌞

定期受診。 婆ちゃん外来へ連れて行く。 いつものように何時予約でも1時間待ち。 待ちくたびれて眠い婆ちゃん。 もうどうにもこうにも眠りそうだったので 飴を与えて目を覚まさせていた。すると3個目あたり口に入れたタイミングで診察に呼ばれる。 先生も可…

8月30日🌞

暑すぎるw蒸し暑すぎる。 9月ものんびり行けそうな。 半分くらい休めそうな感じではないかと思う。 ああ、時間があるのは嬉しいけど 経営者は大変などという言葉では片付けたくない 諸々のものが襲ってくるの でしょう。昨日youtubeで見つけた運動が効いた…

8月28日☁️

もうこれは。と思い ココアに登録してみた。 年寄りは命がけ。 病気をうつしてそれが原因でね、ってことになるのは やっぱり納得いかないし。 6月からやってる仙厓展、月末で展示替え 見に行こうと決意し 服まできていたが やっぱり電車に乗れず市内に出れ…

8月27日🌞🌂ぱらり

週3〜4勤務だと家事も効率よくこなせる気がするー。 疲れすぎると家事もダメ。 複数同時進行ができなくなるのだ。 年やなあ。敬愛する内海桂子師匠が亡くなった、 もちろんツイッターをフォローしていたが、 文字数を駆使した社会風刺や昭和の生活、今の暮ら…

8月26日🌞☁️

マイクロツーリズム、と。 散歩も名前がつくと素晴らしいものになりますね。今日は里帰りを敢行した。 といっても玄関先で話もそこそこに 消毒グッズやマスク。 生鮮食料品を届ける。 という簡易なもので何も触らない。状態にとどめた。 白髪の父と小さな母…

8月25日🌞

もう降らないんだろうか。 台風が逸れ、雨すらもたらさなかった。食材豊富で自然豊かな佐賀の産直に行きたいが 県またぎすると自粛警ら隊に取り締まられそうなので諦め。 禁じられてないけど、 心情として福岡ナンバー来て欲しくないよな。 私たちが都会から…

8月24日☀

今日は社長がやって来て 今まで通りの営業をしましょう。と。 撤去したテーブルを店内に戻し、注意して営業しなさい。持ち帰りだけでなく店内飲食もしてもらいなさい、外は暑い、お客様が可哀想ですと仰った。 社長のお気持ちはもちろんわかるが、、 スタッ…

8月23日☀ちょっと☔

フジロックのいいとこどり がYouTube配信されていますね、 久々に大好きな忌野清志郎さまや、 一度ライブに行ってみたいサンボマスターの オンステージが見られた。 家事があるので見逃したものは 朝には再放送がありそっちで見る。 井上陽水、YMO、エレカシ…

8月22日🌞

湿度高く、降りたそうな天気。 でも降りきれない ウクレレレッスン♫ 講師の先生は もともとギタリストでギター講座を持ってて 前任者を引き継ぎでベースも資格を取り 教えられるそうで。 ドラムの経験もあり、音楽理論はみんな頭の中にあるのかなあ。 しかも…

8月21日🌞

ウクレレ明日だなあ。 早く自分で弾けるようになるといいなあ。高校購買に勤めていたあの頃の あの子がいる楽器店の、そんな縁も加勢して通い始めたウクレレ講座。 生徒さん集めなくっちゃと言ってた先生は 今や人気講師で空き時間がないフル勤務となってい…

8月20日☀︎

地域の行政感染症サイトで 介護関係の方の感染が確認されていて 戦々恐々としているなう。明日になったらもしかして おばあちゃんの施設から電話があったりなんかして。 そーなると万事休す。いや、窮す。 婆ちゃん検査になるし わたしも仕事は行けないなあ…

8月18日☀︎

今日は婆ちゃんを皮膚科へ連れて行った、 褥瘡ができたので。 幸い軽いので塗り薬が出た。 ついでというか 唇が切れて出血してたのでいうと 先生は「自然に治るよ。心配しすぎないでいい」とのこと。 ここでおばあちゃんの言葉が炸裂。 「これがなければ美し…

8月17日🌞

今日は朝から悲しいことがあった。 職場の三毛猫が 車に轢かれ亡くなったのだ。 最初は人間に懐かない、野性味の強いとっても猫らしい猫だった。 先住猫とのみ仲良く 新入り猫と馴染まず出て行き 数日おきに餌をもらうような生活だったが最近はわたしにも少…

8月16日🌞

休日。 もう如何にもこうにも眠い。 寝ても眠い。 洗濯しては、食事作っては、 その合間合間に どこでもゴロンと寝てしまって一日中過ごした。 体力なくなったわー。その結果、 夕刻過ぎに充電完了して それから買い物など動いた。 おばあちゃんも暑さにお疲…

8月15日🌞

毎日コロナのことを考えて生活しているけど、 去年までの生活が嘘のよう。対策する上で一番難しいと感じるのは 自分も罹患者として行動する、ということ。 他人が無症状の感染者というのは仮定しやすい。 来た後触ったもの、注意を向けるでも店員として勤め…

8月14日🌞

今日もレジャーなお客様をたくさん迎えた。 観光地だもの。仕方ないのです。 社長は電気代を気にして、戸を閉めろと言うけれど さすがに言うことを聞けない。 お客さんが多いときはもちろん、開け放す。 居なくなったら閉めてお店の空気を冷やす。 を繰り返…

8月13日🌞

お盆に入った。 行事ごとに対する年々簡素化が一気に進み、 ご先祖様には渋い顔されてるかもしれない。 とんでもねえ嫁だとあの世でこぼしあってるかもね。 なんせ仕事を休めて一日 なので 慌てて動く。 でも日頃の疲れか、そう効率よいものではなかったり。…

8月12日🌞

老夫婦の接客をした。 おじいさんの方が、アイスねえ、 孫に食べさせてやりたいけど乳製品がダメなんだ。 と表情曇らせた。そうですか。 ほとんどすべてに牛乳、生クリームは使用する。 でも、シャーベットなら、乳製品使いませんよ。 今はトマトとキウイが…

8月11日☂️⛅️

熱中症警戒アラート、とな。 去年までは熱中症指数、とかそんな感じだったけど だんだんとけたたましい表現となる。今日は スタッフ3人のペットがお世話になる動物病院の 若先生がご来店、 みんな どこかで見たことあるんだが、白衣でないその方が一体誰だっ…

8月10日🌞☂️🌪

台風風涼し。 職場の前の畑にひまわりを植えてくれた農家の彼が来た。 それはカッコいい好青年で 先にお父様やお母様を知ってるわけだが まあお人柄も最高だった。昨日はウクレレ講師の先生が! 痩せていた。 コロナで10キロ増量し、 今8キロ戻したという。 …

8月9日🌞

蒸し蒸しと湿度高く、とても暑くて疲れた。 やはり夕立が来た。 休日。 コロナのおかげで他のパートさんの勤務時間に 余裕ができそんな流れで私も普通に休めて快適だ。 もうギフトシーズンも終わりが近いし 夏の疲れも癒せるのではないかなー。 休みが多いと…

8月7日☂️🌞

朝猛烈に雨。 久々のフル休日に歓喜する。 地域密着型のしまむらのような衣料生活雑貨全般揃う 店へ。もちろん価格も庶民感覚全開で嬉しいお店だ。 ここでもwマスクを買ってみる。 いろんなメーカーのを楽しんで使おうと思う。 あ、ここのは薄いな、これマジ…

8月6日🌞

亡くなったじーちゃんの誕生日でもある 広島原爆の日は投下時刻に 市の鳴らす追悼サイレンとともに黙祷する。 こういうところ田舎は好きだ。 数年前。何故かならさなかったことがあり、 随分問い合わせがあったのだ。 まあいろんな意見があると思うが、 私は…

8月5日🌞

しばらく会ってない父母に肉野菜などなど送った。 私の生まれ育った住宅街は人口に対する ショッピングセンターの割合でいうとこちらより 品薄になりやすいのではないか。 そして同じものばっかり、売れてしまう時 備蓄するスペース、品出し頻度を考えると …

8月4日☀︎

む。ポピドンヨードうがい薬とな。 影響力のある人の発言は大きく取り沙汰されるので注意が必要です ね。うがいしない人と比べず 水で普通にうがいした人と比べんと 効果のほどはわからないよ 全く手を洗わない人と ハンドソープで洗う人みたいな比較では?…

8月3日🌞

またも休みを返上。 早退したけどとりあえず働いてきた。 例の新人研修のおじさんがきていた。 たったの2歳上だなんて。 おじさま感が凄い。 大企業で働いてたお金持ちだからだろうか。 恰幅の良い、という昭和な表現がぴったりな佇まい 大御所な雰囲気を醸…

8月2日🌞

日曜日の勤務。 たしかにプチ観光地だけども。 みんな?ニュースは見たのかな? Go to じゃなくて!梅雨明けでもなくて! 感染者数が増えてるんだよ。 そもそも感染症が流行ってるの知ってる? マスクしてくださいよう。 店内飲食はよ。 持ち帰りだけって言…

8月1日🌤

なー暑い 体がついていきまセン。 入院している友人や入所(老人施設に)している親戚は 全く面会なしで頑張っている。 里の両親にも随分会ってない。 少し心配ではあるが接客業の私がこの時期に会いに行くというのも 気がひける。 もしもがあれば、妹弟に言い…