わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

浮世絵展を見てきました。 やはり、凄い。物凄い。 名品揃いで、あれもこれも見たことある! 作品から当時の人たちの暮らしが伝わってきました。 これだけのものが海外に流出してるんだなあ(-_-;)複数刷っただろうけど、保存状態だって大事な条件だろうし。 …

1月29日

給湯器が故障! お湯が沸かせてないのであーる!! とりあえず、一度リミッターを落として 再度起こしてみるも、エラーメッセージが消えない。 給湯器みても塗り壁のような壁面のみ。 おそらく変化なし。 設備やさんに電話したらばすぐ、見に来てくれた。け…

1月28日

時間が過ぎていく~。 もう一月が終わる。 あっという間に まだ先と思っていた2月が目前となっている!! バスツアーを利用して長崎ランタンにいこうなどと思っていた。 お昼頃に出て夕方~夜をアチラで楽しみ、その日の夜遅くに帰ってくればイイ。 お婆ち…

1月27日

軽トラ通勤の息子は夜が明け切らないうちに出ていく。 今朝も灯りを手にいってらっしゃーい! と見送る。と(*゚Д゚*)!! 軽トラの荷台に! 洗濯物のジャージがッ!!! 強風で洗濯バサミもろとも飛ばされ 軽トラの荷台に掛かっていた。 いっそのことキッチリ…

1月26日

主人の誕生日を祝った。 セレクトショップ的な感じのおしゃれな酒店へいって、 喜びそうな日本酒を選び、 息子たちとカレー店へ。 やはりワタシはナンよりごはんが好き。 プリンのカップで型て抜いたようなターメリックライスに、チキンほうれん草カレーを選…

1月25日

ありがとう。 一緒に働く製造部門のK(28)は一女のパパでとても変わっている。 人の変化に敏感に気がつき 『●さん、今日は口紅が紅いです!』 とか 『○さん、今日は疲れてますね』 とか 『▲さんの癖は、目が合うとアヒル口をします』 とか 興味の向く先も少し…

1月24日

福岡はラーメンも美味しいけどうどん! という話もよく聞くようになりました。数年前からテレビ番組のコーナーとして オンエアされてる『うどんマップ』も すごい人気で本となったり。 コーナーから番組❇になったり! 確かにうどん地域ですよ。 私のいるとこ…

1月23日

前職蘭の生産者ハウスにいた頃のお仲間Nさんと買い物中バッタリ会った! 主人同士が中学同級生。 漁師町に住みご主人はお勤めだ。 元気で強いお義母さまの愚痴もよく聞いていた。 お義母様は突然の脳梗塞で寝たきりになり、入院されているらしい! 人間どう…

1月22日

菜種梅雨のような天気の予報ですね こればかりはどーしよーもないなぁ ウクレレの ♪ハッピーバースデートゥユー なんとか弾けそうですね、 上手ではないのですが。 自覚症状として 運指があれ?となるのと やっと出した音でも 一音ごとにぶちぶち切れる感じ…

1月21日

久しぶりに連休できそうな雰囲気!! 素敵だ✨ バーゲンなんかみてみたい。 仕事ズボンが二本とも膝が破れたので新調したい。 でも右膝の破れ以外はどこもなんともないのが勿体ない。 しかし、このダメージジーンズで履くような年齢でもなく、リフォームなん…

1月20日

1月も20日過ぎてしまった! 光陰矢のごとすぎる 今日はトイレにお財布を忘れたお客様がいて大騒ぎ!!! でもこれ、結構ある。 近くにお住まいの方ならなんのことはないが 今回は遠かったのでやり取りもなかなかに大変でした。 まず、こちらへ再度お財布…

1月19日

♪知らない町を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい(^^)~ 子供の頃は物悲しいこの歌が怖いほどに嫌いだったけど 大人になると郷愁を誘うなんとも良いものに感じます。 休みたいけどあと二日! あと少し。 昨日は職場で誕生日を祝ってもらった! 金一封を頂い…

1月18日

膝にウクレレを構えると秒速で猫がやって来てそこをどけ!新参者!!とばかりにワタシの膝に 乗ってこようと頑張る。猫はウクレレにやきもちを妬いているのだ。 同じ理由で電話も通話中に顔に近づける仕草が鼻持ちならないらしくケータイに攻撃してくる。 老…

1月17日

誕生日に 『母は、チョコレートが好きだよ』と 物品指定、期日指定でアピールしておいたら チョコレートが集まった。 長男 主人 次男 虫歯にならないように(笑) みんなで食べています。 こうなることはわかっていたけど 一ミリも狂わずみんな言われたように…

1月16日

明日は下関にいこうと企てていたのに! 一緒に勤めるスタッフのお嬢さん(一才四ヶ月)がインフルエンザに(^∀^;) 代わってやらねば仕方ない! もともと人手が少ない。 寄る年波に勝てず。 ひとりは五十肩で今月一杯休んでいる。 近くのお弁当やさんは 美味し…

1月15日

久しぶりに自由な休みがやって来た! 嬉しいったらない。 ホントに何ヵ月も縛られていた感じがする。 洋服みて、ウクレレ弾いて 楽しく過ごした。 新しく、水曜日の受講となって初日だ とっても、嬉しい。楽しい。 今日は本から習いたい曲を選ばせてくれた!…

1月14日

またひとつ年を取ってしまった。 歳ばっかりは誰も貰い手がない、自分でもらわないかんなあ。と 婆ちゃんといつも言い合う。 義母との年齡差は40才 まだ元気があるうちにみる事ができてるので助かっている。

1月12日

地域の厄除け神事の当番で 餅つきをしました。 久々のガッツリ地域行事でした。 なんかとても心和みました。 田舎の長男 みんなお互いに子供の頃から知っているんですよね。 カズヒロちゃん、とかマサカズちゃんwとか 仮名ですがw 下の名前で 定年近いオヤジ…

1月10日

暖かい日が続くので野菜が春のようです。 キャベツも安値。 白菜は霜が降りると旨くなる、って言うけど まだそんな日はあるか、ないかな。 猫も何だか元気。 こたつはないので、ホットカーペットの上で丸くなっています(笑)

1月9日

ふるさと納税が大当たり、 めちゃめちゃ忙しい( ̄▽ ̄;) なんだか、いつもの年明けではなく すごく賑わってます。 お客さんの多いのは嬉しいけど 心休まらないわあ(笑)

1月8日

休日。お婆ちゃんも休み。 1日籠るものアレだし、運動がてら ショッピングセンターへ買い物に連れていった。 食事までして、帰ろう。 歩行に不自由はない婆ちゃんなのだが今日は 売場がちょっと広い。 杖を車に置いてきてしまった。 一人で行けば車まですぐ…

1月7日

朝からゴミだし! 年末の曜日、日にちの関係で 今年は10日ほどごみが出せず!という最悪の年回りだった。 何年かに一度こういうことになる。 おせち作成のごみも大掃除最後の追い込みのごみも持って年を越さねばならないのは とてもヤな感じなのだが 早起…

1月6日

世の中の会社勤めの皆様が初出勤の本日。 自営の皆様のことを考える。 待ってるお客様のこともあるけれど 自律の心がけが自分にはできるだろうか。 昔々は農家だったが、 11時のサイレンがなったら作業をやめ 少し先に返してもらって炊事。 ほどなく、じい…

1月5日

初出勤。 小中学校の同級生、Kちゃんが遊びに来てくれた✨小柄なKちゃんとは小学1年生のとき、お友だちになった。当時は二人ともおチビ、背の順だと隣だったりしたそうだ(笑)そんなこと忘却の彼方、ワタシは大柄に育った。 再会は3年ほど前のKちゃん偶然の来…

1月4日

正月休みも今日まで、 お名残惜しゅうございます! とはいえ、そろそろ働かないと 仕事をすべて忘れ 縛られることもイヤになり 辞めてしまいたくなりそうであります。 嫌な気持ちはみんな同じさ、頑張ろう(笑) 家族もそれぞれに始動。 テレビで出会った筋肉…

1月3日

実家へ新年の挨拶 弟、妹もそれぞれに 連れ合い無しに集まるのも気兼ねしなくてよいものです。 姉弟3人子供に還り、ゲラゲラ笑いながら過ごした。 うちの息子らは仕事。主人は婆守。 両親が特に父がとても年齢を感じさせた。 転んで顔にすり傷をこしらえて…

1月2日

息子らは出勤。 初売りってまあ、仕方ないよね。 お婆ちゃんがいるので出掛けるわけにもいかないし、完全にサボった年賀状をいま書いてます。 年賀状放置もさることながら こちらから挨拶せねばならなかったのに 実家より着信あり! まあ私の事情はよーく含…

1月1日

明けましておめでとうございます! 去年は波乱続きの一年で平凡な私には 刺激の多い一年でした。お陰様でこうして新年を迎えられることもとても幸せな事であります。 一日は仕事と言っていた長男も休日となり、 息子たちと氏神さまへお参りし、ドライブにつ…