わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

4月5日

外出自粛令がさすがに奏功したのか

車もあまり走っておらず!

閑散としている。

ついに来た波。

当然店の売り上げも平日並みで

あーこりゃこりゃ

酷いものだ。

 

どこも軒並み、大打撃らしいけれど

これはいったい、いつまで??

自分の人生の間にこんな病気が世界的に蔓延するなんて。

でも、こういうときに事の本質が見えるもの。

だと思う。

花見騒動だって、マスク配布だって、国民を見てないことがよーーくわかる。

一人でいった志村けんを皆の惜しむ様子。

各国医療の現場の献身。

子供に目を配ってくれる人たち。

丁寧に暮らすこと。

周囲の人を大切にすること。

忘れていたけれど思い出したい。

我が家は

狙ったわけではないけれども、幸い子供たちも側にいてくれて、主人も単身より戻り、

家族のちからを結集して介護に当たっている。

健康に気を付けることもできる。

目に見える手に届く範囲に皆ある、ことに感謝して

過ごしています。

朝から晩まで母親フル稼働。

それが幸せってこと?飯炊き、洗濯。

できることの嬉しさ。

猫に話しかける。

眠いな。