わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

4月26日

午前中の仕事を終えて買い物にいくと

案外人が少なかった。

そろそろ外出自粛、が浸透してきたのかな。

 

店にも何組か、必ずお客様が来られる。

心苦しくもお断りする。

電話がかかってくる。

電話でお願いして受取にいくのはダメですか?

とか

聞かれる😢

ありがとう、

君の気持ちは嬉しいけど今はダメさ。

一人許すと受け渡しのときほかのお客様をまた断れなくなるだろ。

と、誰かイケメンさんお客様を諭してください(笑)

そんな連鎖反応が今は怖い。

今年のGWは来ないで。

 

あと、政府やマスコミにお願いしたいのは

横文字は正直ピンとこない、

頭に描かれる画像が正確な認知判断の邪魔をする。

私の脳内では一瞬、

テレワークは電話のオペレーターがもしもししている。

アビガンはアディダスのロゴが頭を支配する。

クラスターはクラッカーみたいなカリカリしたお菓子が惑わせる。

ロックダウンは31のロッキーロードが食べたくなる。

オーバーシュートはキャプテン翼の必殺技がゴールネットを揺らす。

ホントにダメ。

日本語で在宅勤務、集団感染、都市封鎖、とお願いします。

そーすると意味がスッと身体に入って来ると思うんです。

 

家政婦のミタゾノさんの録画を見ましょ(^-^)