わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

庭の柿を収穫した。 婆ちゃんが下の方の手の届くところから取っては食べていたが、段々高いところしか無くなって棒で叩き落とすようになっている。 木に登らないかとハラハラ。 柿の枝は、折れやすい。 留守の間、とりあえず可能な限りは全部収穫した。 鳥が…

10月29日

またもや休日を返上し! パンフレットのための写真撮影となった。 午前中、かと思いきや、巨匠のお仕事は丁寧で 夜までたっぷりかかり、 丸一日プラス残業した。 ほんとは休みだったと思うと何倍も疲れたのか帰宅してご飯を作ると寝てしまっていた。 朝起き…

10月28日

テレビ放映の日だった。 その日の電話は少なかった。が 近所にいる人たちが、今見たよ。 あれちょうだい、と昼からやってきた。 ありがたや。翌日の撮影のための準備。 数日前に食べた麻婆豆腐の味が忘れられない。 辛さ控えめでお願いしたので辛くなかった…

10月27日

ウクレレの先生は優しい、 1時から私の枠の7時まで続けて働くらしい!すごくすごくハードだ。 思わず 若いですねえ。とつい言ってしまった、 当然だ。 若い人は自分が若いなんて意識してないのだ(笑)

10月26日

週末天気がいいのは久しぶりだった。 宿題を必死にこなし、返す 壁うちしているように打てども打てども返る メール 魔球のようにccなんてのがついて 出した一個のメールが元で3方向から宿題がくる。 溜まってくるともー泣きそう。 都会の人たちは週末休みだ…

10月25日

印刷会社さんが来るというのでやはり 出勤した、 丸々一日休みは今月は諦めよう。 ちょうど息子が休みで車を貸したので 昼頃迎えに来てもらってお昼を一緒に食べに行った! 四川料理、の幟がある駅前の店へ 倒福がここにも。 せっかくなので麻婆豆腐定食を食…

10月24日

都会のひとと仕事をしてますが 何かと時間に追われますね! ⭕さん、何時までにこの仕事を!みたいなのがやって来てもちろん他のことが減るわけでもないし押し出されたら休みを削る。 なんか自分の不能を浮き彫りにされてるようで いやいや、鍛えられているの…

10月23日

休日返上で半日出勤し、宿題をこなした。 ギフトの製品組みあわせ、 なかなかに難しく、副社長(社長奥さま)と 若社長と頑張った。 ペース配分的に、どうみても無理。 なので家でちょいと補佐的に文面考えたりした。 2代目のプレッシャーに負けるな! 頑張れ…

10月22日

勤務先に地元ローカル局の撮影がやって来て 大忙しな祝日でした。 といっても 呼んだ、というのが正解なので、アレなんですけども。 まさかの祝日で、シフトに慌てて補充して人員確保しました。 目の回る忙しさ。久々に。 TVでまた人が増えるといいな、でもT…

10月21日

お婆ちゃん認知外来。 受診の後 薬を貰って、帰りにお婆ちゃんの弟(87) 一人暮らしの おじさんのところへ行くいつものパターン。 週に一度はお弁当を詰め、主人に訪ねて貰っている。でも男同士って頼みづらいのか 主人はただ弁当だけ置いてくる。 おじさんの…

10月20日

ラグビー🏉ルールはわからないけど見る。 そういう人は多いだろう。格闘ぶりがすごくて見ているこっちも力が入る。何。今週は火曜日にいつの隙に祭日ができておる? 知らなかったよ! 慌ててシフトに人員補充する。

10月19日

明け方大雨だったけど天気は持ち直した! ちょっとした観光地のため、毎週毎週イベントの秋。 ついに経営者が交代する隣店! 新しいオーナーは30そこそこですでに他県で数店を経営してるやり手のよーで。 どんな新店となるか楽しみ。 旧店舗も最後にいっと…

10月18日

久々のフルメンバーの会議。 社長が来た。 この景気の悪い今、受賞記念の大試食会を行う。 大盤振る舞いだ。楽しく盛り上げたい。 税率アップで世知辛いこのご時世に 振る舞えるスタッフも嬉しい。 心意気が なんともイイではないか。

10月17日

の病院は今日までみせた。 血液検査の値も良かった。 頑張った記念撮影をしてくれる まるで子供の幼い頃の小児歯科のようだ、 よく頑張ったね!!と おもちゃをくれて、撮影してくれる、 あんな感じだ。 うちのは喜ばない。 シャッターチャンスを、待ってく…

10月16日

ウクレレのわからないところを聞きに、 先生のところへ。 お金を払って教わる先生はいつもはいないので 某高校OBと同校売店OBのよしみで付き合ってくれるTくん先生に教わる。 指一本で全部の弦を押さえる、セーハというのと、アルペジオで引く部分を習った。…

10月15日

裏庭の大きな榎が落葉する前に! 枝をおとしてもらった。 大木なので恐らく神が宿っているということで いつも塩と、お神酒を準備する。 こんな感じが葉っぱを落とすのでとにかく周囲に気を遣う。 こうなりました!ほっとした、 当日仕事だったので全て託し…

10月14日

筋肉痛で動くたびにアタタタタ とケンシロウになり というより私はもう死んでいた。かもしれない。 本当に今日は腹筋も背筋もイタイ。 昼から会議。 コンサルさんが新しい担当者連れてくる。 みんなすごいな。 都会の人の時間はとっても早く進む。 私たちの…

10月13日

地域の運動会でした。 大縄跳びと綱引きと輪くぐり、という名の 障害物競争にでました。 身体がガタガタです。 綱引きは綱を引きあう時間が短縮されたので ずいぶんよいと思っていたのに 今年は大縄跳びが案外跳べてしまってキツかった!誰かひっかかってく…

10月12日

明日は地域の運動会 久しぶりに近所との親睦を図る、 お婆ちゃんを連れていく。 みんなお婆ちゃんが認知症であることをよくわかってくれていて優しく接してくれる。 『あすは運動会よ』と告げると 『うんどうかい?』と初めて聞く言葉のように発音する婆ちゃ…

10月10日

美味しい!! 止まらないヤバいやつ(-_-;) 天神地下街に店舗ができてるみたい。 今度町に出たら きっと行くでしょう(*´∇`*) さすがの10月10日、晴れの特異日。 いい天気。 朝は肌寒いが昼間はまだ夏ですね。

10月9日

動物病院に通っている。 猫は治って、でもいっちょまえに血液検査云々がある。 グロブリンの値が。なんて言われてる。待合室の隣席に 虫かごのサイズの容器を持った中学生か高校くらいかの 男の子が座った。 横目で覗くと虫かごの殆ど「綿」が占めていたが …

10月8日

あっという間に10月になった。 今日はまた打ち合わせだった。 接客から離れたのは寂しーい。 自分で仕事が捌き切れなくなったのがよくわかる。 電話取りながら自分の仕事を進めながら 誰かが言ってくる話を聞く。みたいなのが仕事で普通だと思うけど一個ずつ…

10月7日

爺婆とても喜んでくれて良かった。 姪が実家まで送ってくれた、 スピンオフという感じで 姪の車で妹とコストコへ! クリスマスやハロウィンのものが少しずつ売り場に点在していて楽しかった!! 食材を買い込み帰宅。 アメリカンなサイズのものはサスガに妹…

10月6日

3年遅れたが、実父母の金婚祝いをした! 長男はどこまでも末っ子なので ここは私が音頭をとったw 食事会を開き、今日はその割烹旅館に泊まってもらう。家族写真。 姉弟写真たくさん撮った。 長寿祝いができて肩の荷が下りた思いがした

10月5日

ウクレレ教室初日。 なんか不思議なご縁で通うようになって そんな枠ないのにTくん 随分優遇してくれていました。 もうとっても嬉しいのです。 先生と呼ぶ人が増える喜び。 今日はカノンの楽譜をもらいました。 嬉しくて、 嬉しいです。

10月4日

どうにも来ないレジ業者さん。 10月1日迄に必ず!と言っていたのに 担当者は死ぬ目にあってるのか9月27日から電話に出ない。 鬼のような着歴が溜まってるのか かかっても来ない。 酷い話だ。 軽減税率対応のレジ、このために購入したのに。 仕方ないので営…

10月3日

会社概要冊子企画の打ち合わせ 休日返上で出勤する。 石を投げれば当たる。 私の出身大学。 企画担当者が投げた石は私に当たったw いいものができるといいな。猫の病院なかなか終わらん。 次は月曜。猫貧乏🐈だけどこれは仕方ないなあ。

10月2日

父がいない家に育った実母は長女。 下に4人の妹弟を持つ。 背中に縛り付けられた妹たちの面倒を見て育ち、 私たち三人を育て、 父が次男だったのに連れてきた義母を看て、 今は弟の三人娘つまり孫を育て上げている。 母は代々他人の為の人生を生きたような女…

10月1日

来ないじゃん!レジの営業さん。 電話も出ないのでもー、仕方ない 営業所に電話してレジ機種型番を告げ 電話でサポート、指示をもらって急場しのぎだが中身をなんとか変えた。 軽減税率になるから。と 対応機種に買い変えたのに! 何という。何という放置。 …