わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

軽減税率、標準税率二本の消費税導入 レジ設定にきてくんないと。ダメじゃん。 明日の朝なのかな。 営業さんと連絡が取れない。 泣きそうなほど忙しいというけど泣きたいのはこっちも同じだ。 わからない。しかもヤマト発送伝票も出ないし。年に一度の棚卸し…

9月29日

経営会議の末席に付かせてもらっている。 コンさルさんって話しながらもどんどん資料を作っていく。 私たちのような時間の使い方をしないのだ。 計算も早いし、話もうまい。 ・・それが仕事なんだけどね。 紹介された人もなんかオシャレで不思議な人。。 で…

9月28日

ニャマト運輸発送伝票が印字できない大惨事が続いている ウチは入力できるけど印刷出来ない。 火曜日はクラウドサービス→サポートセンター→地域センターの たらい回し2周。 それぞれの音声ガイダンスと戦った、 「〇については1を、▲については2を・・」のア…

9月27日

仕事はもうとにかく発送伝票が印字出来ない!ったらない。 全国的なシステムの不具合で出ないので どうしようもない。解決の目処も立ってないというのでどーにもならん。 今日は15枚書いたー。 今は少ない時期だから良いけど。 手書きにものすごいエネルギー…

9月26日

猫は喧嘩から傷を負って、それが原因で動かなかった。 外にも出たがらないので余程のショックだったようだ。 おとなしいのは良いけど ちょっと心配。 なおるだろうけど。 身体が小さいので、喧嘩は負けそう。 気が強いので野良根性で向かって行きませんよう…

9月25日

介護度が上がってきて負担限度額認定を受けるため、世帯分離の手続へ。 市役所窓口の対応にイライラがMAXに。 案内が不親切すぎる。 掲示も目立たなさすぎる。 誰に聞いていいのかわからないし、皆顔を背ける。よく見るとインフォメーション二人も居るのに棒…

9月24日

猫の元気がない。 跳ばない、外にでたがらない。触れない。 それに熱があるようだ、 仕事から帰って動物病院へ連れていった。 レントゲン、血液検査、注射で¥21000也 そうだったよ、ヤツらは 健康保険がないのであーる。

9月23日

仕事でお客さんと揉めた! 今回は旅行会社の担当者に結構責められて凹む。 事務と営業の伝達ミス、内容確認しないまま先方と話したのだろう。 こちらも万全ではない、 言った言わないの水掛け論になると証拠がないので、 つまりそれは非がある。 すべてを文…

9月22日

台風通過を待つ。 私のところは田舎なので公共の交通機関からけっこう遠い。 最寄りの駅はモヨラない。 必ず駅まで車での移動がある。それも結構な距離がある。こんな日でもお客様は来るのだ。 尊い有難い。 外が暗いのでおばあちゃんが四時くらいから何度も…

9月21日

台風で早退。 景気が悪いんですかねぇ。 新規取引を求めるところが多い。 どこも突破口を模索しているのか、にしてもドカンと一発大きな事も出来ない。 ちょっと単発仕入れたらすぐに辞め、 ちまちまと工夫を重ねて迷走しているような感じで。 隣店もついに…

9月20日

なつぞら、毎日楽しみにしている。 何より何度見てもあのアニメーションは可愛い スピッツがぴったりハマる。 影のある、チハルちゃんには共感する部分がある。 広瀬すずちゃんはオシャレさんな役かもしれんけど どんなに忙しくても追い込まれても一切のヨレ…

9月19日

ウクレレレッスンに通うことにした。 気分、タイミング、家族の協力などなど 沢山のことが重なって始められる趣味が嬉しい。 自業自得の罪ではあるけど 再起不能かというくらい辛いこともあって でも 心温かな人たちに救われたからこそ、転機と捉えることが…

9月18日

ウクレレレッスン申し込みへ。 8月に2回しか受けられなかったので志半ばにして終わった きよしこの夜 メロディーとコードを組み立てる 最終回の1番いいところやれてなかった。私が以前売店のおばちゃんとして通っていた高校の その頃は生徒さんだったT君と…

9月17日

子供たちも何とか職にありつき、我が家に小さな平穏が訪れた。 猫と顔を見合せ┐(´д`)┌やれやれ、 なのです。 このほんのり平和な時がいつまで続くかわからないけど、何とか引き伸ばして行ってもらいたい。 婆ちゃんが寝ない! 夜中に何度も起きては雨戸を開…

9月15日

9月は福岡ミュージックマンス ストリートライブ、中洲ジャズにいってきました。 天神、中洲の辻にライブステージを設け、 これが無料で聞けるなんてありがとう!! トライフォースのステージをお目当てに いって参りました。 楽しかったです!

9月13日

昨日、バラエティ番組で見た 小林幸子さんの歌う米津玄師/♬Lemonを見て遅ればせながら 曲にドハマり(^^) さっちゃん凄い。演歌でも♬Lemonはイイ。 ♬パプリカの不思議な雰囲気の音階にも 魅力を感じていた。 で、YouTubeを駆使して ウクレレの練習をしながら…

9月12日

今日はお休みの長男と長男部屋片付け 興に乗って参ったので 勢いのまま外の納屋の片付け。 山ほどのゴミを軽トラに乗っけて持ち込んだ。 農業時代からのゴミは多く お婆ちゃんの見ているうちは捨てられなかった。 今はイケる。 ボロボロのタンス。 穴あきの…

9月11日

体操教室の仲間でランチのあと、献血へ! お喋りが止まらない(笑) ランチの後のプリンがお約束の、可愛いお店だ。 体操教室の所属メンバーであり、スタジオを提供してくれているM先生はこの献血の会を主催する団体の役員さんなので、みんなで向かう。 相変わ…

9月10日

どういうわけか先週からヤクルトさんの巡回コースに入った。 スタッフ同士顔を見合わせるが 誰も買おうという空気を出さないので 買った。 店頭のものよりヤクルト菌が増量?なのだという。 この販売員さん・・ チョット厳しいお客様のあの娘さんではなかっ…

9月9日

産休あけてTさんが復帰した。 めでたい。 そういえば店員8人中5人のイニシャルがTだな。 どうでもいいけども(^^) 朝のドラマ『なつぞら』 多分スピッツの歌うテーマソングとあのアニメーションが好きなのが 毎回見てしまう大きな理由のような。

9月8日

庭のブルーベリーの時期に気付き、始めてのように収穫できた(^^)甘い。 Oさん来店。 病を克服したレアケースのようで、唾液など採取され 研究対象となっているらしい。 仕事も趣味も動きも何も変わってない。 とてもとっても元気そうだ。 妹さんのおかげの…

9月7日

K社のW社長来店。 実るほど頭を垂れるなんとやら。 丸メガネにヒゲがちょっぴり胡散臭い←失礼 けど とても良い人、きっと人が好きなのですかね? 新しいことにいつも挑戦して、沢山のものを見て 常に変化している。 K社は営業マンも皆、人が好いなあ。と思う…

9月6日

午後よりm氏来店。 問題点を洗い出す。 期限を切られ、役割分担され、対策講じる第一歩を踏み出した。 これからどうなる? 今までなんとも知れなかった愚痴の言い合いに 他人が入るとこうも違うのね。 会議内容を実行に移すのは初めてwという感じ。製造部門…

9月5日

しばらく涼しかったので身体が甘えたか もう蒸し暑さに慣れない。 私の職場について 200弱くらいの評価が載ってるサイトがあるのを知ってびっくり そのうちの数件はマイナス評価が書いてあってがっかり〜。サンドイッチ専門店のサンド 美味しい! コールスロ…

9月4日

朝焼けに起こされ外に出ると虹 婆ちゃん、布団の敷き方が怪しくなってきた。 建物に例えると1階(敷布団) 2階(掛布団) たまに反対になって 掛布団の上で敷布団を掛けてる時があるので注意が必要。 昨夜は確かに敷き方はあっていた。確認した。 でも今朝は 敷…