わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

渡辺正之のいたあのお笑いトリオ、 なんという名前だったかなあああああああ。 ふと思い出すと ものすごく気になって。 ネタはいつも、ほかの二人に リーダー?兄貴?だったかしらー?!と 呼ばれてコテコテに着飾る渡辺が待たせたなあ。と登場 サングラスが…

5月29日

北九州の感染者数が増えている! ここで早く取り締まらないといけないと思う。 1日伸びたらまた広がる。 北九州は案外お年寄りも多そうだし 通勤などで日参する人も多くいて、福岡への流入も超ある。 この流行が福岡に入れば九州の交通の要所なので近隣県に…

5月28日

二箇所に発送でご来店のお客様 お荷物にいれるお手紙がなんと入れ替わってそのまま発送していた。 しかも価格をいただいておきながらなんと2品も足りていなかった。 当のスタッフが今日は休み。 聞き取り調査と お詫びは私の仕事だけど やはりこれは苦手。 …

5月27日

休んでばかり。食べてばかり(笑) ストレッチが楽しくなってきて毎日やっている 長男の出勤が早くなった 去年くらいから再開したラジオ体操も 随分続いている。 お婆ちゃんが起きてくるともうそういうことはできなくなるけど 寝ていてくれる日は体操できる。 …

5月26日

ジャガイモをもらう! いろんな種類があるものですね✨ 肌がキレイなのでこのまま じゃがバターにしてみました。 あすは肉じゃがにします。 こういうのはホントに田舎にすんでて良かった☺嬉しいところです。 誹謗中傷でタレントさんがなくなった あんなに恵ま…

5月25日

蒸し暑い。 職場の花がカワイイ 今日は猫の餌を買いに行ったホームセンターに マスクがあった。 レジ前のワゴンに積んであり。 まあ、なんというかみんなもういろんなところで見てるんですね。 吟味して、買わない。という感じでした。 私は買いました。 な…

5月24日

朝から電話があっていた。 休日なのに職場からだ! あー、またなんかやらかしてしまったかな、私…と思いつつ、電話を折り返す。 すると 男子トイレに嫌がらせのような 便が、便器ではないところにわざと汚すように 点点とあったらしい。 まあ!それって 今の…

5月23日

肩こりによろしいシリーズ(笑) 売り場に薄力粉がなくて買った中力粉で 今日はパンを焼こうと思っていた。 生地を捏ねる作業は、右肩にきっといい! これは効くぞ(笑) いつもお世話になっているCOOKPAD先生に ①ホームベーカリーなし ②中力粉 のパン条件検索で…

5月22日

肩こり何とかしないとモードに入っており これ、良くないか?と 肩こり目線でみる。 今日はラジオから聞こえてきた 各球団の応援歌にあわせての躍りがあるらしく、♪若鷹軍団~の振り付けなるものがあるという。 肩こりにどうか(笑) 球団チアガールの動画が公…

5月21日

子供たちの節句の鯉のぼりが出てきた🎏 でっかいいなか仕様のものだ( ̄▽ ̄;) いろいろ言いたいことはあれども 健康に育ったのだけは良かった。 三尾プラス吹き流しまで揃っている(笑) なんかもったいないので またしまいこむ(笑)

5月20日

五十肩はなかなかにしつこく チョイ軽快したと思うと翌日はまたアレ?と思う痛みが走った。 でも1番痛みのある時期は脱したような気がする。 伸ばすことすらできなかった。 違和感を少しづつほぐす。 動かし続け ほぐし続けなくてはいかんのでしょうね。 継…

5月19日

コロナのせいで 勤務時間が激減し家族も家にいたりしてだらだらと楽を覚えた身体が 重いよ。 勤務も少しずつ時間が長くなり ショートステイからお婆ちゃんが戻った。 日常が帰ってきて私も ギョットするような体重からは少しずつ遠ざかっている。 例えば60㎏…

5月18日

安倍さんからうちには まだマスクが来ないけど 介護施設を通じてマスクは一枚だけやって来た。 紙のマスクはしてくれない婆ちゃん。 『秒』で外してゴミ箱にポイだ ・⌒ ヾ(*´ー`)ポイ 貴重なのに、もったいないのです! ガーゼのマスクはさすがに捨てない。 …

5月17日

入院中の友達から時々連絡が来る。 ひょんなことから本当に ひょんなことから再会した。 わたしの勤める店の社長の姪が、 たまたま私と同学年。 その姪が連れてきた親友がわたしの小学校の頃のこの仲良しだった(笑) まあ、中学以来の再会でもわかるもので(笑…

5月16日

お婆ちゃんがいない。 翌日全員の仕事が休み。 そんな夜にみんなごろごろしている。 この条件を満たせば、私が声をかけ 麻雀となる。 みんな好きなのか暇なのか断られたことはない。 私も下手なりに楽しい。 どんな風に集めようかと考えるのが面白い。 人の…

5月15日

おばあちゃんのタンスを整理。 定期的に片付けないと 不思議なことに みたこともないものが入っていたり どこからともなく出てきていたり 探してたものが見つかったりする。 何より 危険がないようにしておかなくてはならない。 樟脳や化粧水、飲み残した薬…

5月14日

ああ、またお菓子を焼いてしまった。 ほとんど自分で消費することになるので よろしくない。 緊急事態解除されたけども マスク今日も来ない。 この病とともに 歴史にさまざまな行為と偉いひとの名前が残りますよね。 数年後数十年後の子供が今この時の行いを…

5月13日

母の日、をお祝いしていない。 母の日をお祝いされていない。 そんな心のチョイとしたささくれを解消すべく 動いた今日の休み。 『今年に限っては母の日、ではなく母の月』 って、言うじゃな~い?(←波田陽区で) 休みが合うなんて今この時だから。 まずあた…

5月12日

財布を開ける用事が「食」由来だけになってることに気づく。 大半はスーパーで。 残りは、コンビニ、職場。 食にまつわる出費しかない。楽しみなことが限定されるので 食事には何かしらお楽しみを求められているような気がして ささやかな工夫を凝らす。 自…

5月11日

テレワークでべったり家にいる主人だが 単身赴任を経験して テレビ好き度が増しているようで。 以前は見なかったドラマを見る習慣がついており 俳優やその周囲の噂まで知る様になっていた。 録画もめっちゃしている。 テレビで面白い面白いものがないときは …

5月10日

よるになりTwitter開けたらビックリ、 ハッシュタグ検察庁法改正案に抗議します で溢れていた。デモだそうだ! 勢いがすごい。 私はTwitterに関してはアップのしかたも繋がりかたも知らないので、ただ見た。すごい。 国民は苦しい息の下、コロナの収束にだけ…

5月9日

昨夜の捕物帖から一転、 もう外にはだしてもらえない 我が家は夕食後の 風薫る五月の麻雀大会であります。 昨夜の初老のお転婆が過ぎたので 寝ています。 うなだれるこんな寝かたを 『ごめん寝』というそうです(笑) みんなまんべんなく運を分け合う感じで 勝…

5月8日

店開けるぞ宣言があり 準備でおおわらわ。 へとへとで帰宅すると猫が脱走していた 探しても探してもおらず 姿も見えなかった でもそこは次男、 隣の家の納屋あたりから 声が聞こえた。という。 隣に事情を話し、捜索させてもらう。 納屋にはいなかった。 が…

5月7日

家族が総仕事で久しぶりに家に一人。 おとなりさんが持ってきてくれた チロリアンが嬉しい。 孫のために買ってたけどGWの帰省かなくなったから、とのことで! チロリアンの缶に昭和の幼子は それはそれは心踊らせたものでした。 筒状のクッキーにクリームが…

5月6日

あれっ。 昨日かいたはずの日記がなーい(笑) 何を書いたか忘れたけどなかなかにエキサイトして書いた感覚のみ残る(笑) こうしてみると 日記は随分わたしの心の整理役をはたしている。 ああ。 コロナの話だった、記憶がじわじわ戻って来た。買い物にいったら…

5月5日

♫柱の傷は一昨年の五月五日でございます。 今日は朝から電話があり、 お婆ちゃんの通う施設からでした。 更なるスケジュール調整でした。 当初の予定から変わって向こうからのお話は 1か月お婆ちゃんを丸々預けませんか。 長いなら2週間程度でも良いです。 …

5月4日

休みが多いとついつい台所にいる時間が長くなり 食べる時間が多くなり。 という 悪循環(デブなのでね)が身についてしまった。 主人がずっと家にいるという大きなストレスもある。 お酒を飲むので ご飯の時間が長い、家族の誰より早く着席し2時間くらい 飲ん…

5月3日

今月は施設に頼らずお婆ちゃんをみんなで看よう! と思った二日目、 ヤッパリダメだな、と思う出来事があった。 お婆ちゃんは 朝昼夕の時間の観念が揺らいでるので ウトウトする度に新しい朝となり 今日は老人会の旅行ではないか、置いていかれた!、と隣近…

5月2日

ウクレレを出すと時間を忘れてしまう(笑) 思い付きで 好きな歌を検索すると 歌詞とコードが出てくる、ギター、ピアノに加え今はウクレレも! よい時代なのであります。 その出てきたコード譜でオリジナルのそのままは難易度が高いときは 簡単なコード進行の…

5月1日

5月!緊急事態の期間が延長されて 恐れていたことが ついに来た(;´д`) お婆ちゃんの通うデイサービスとショートステイの施設が! なるべくなら預けてくれるな、と言うことだった。 預けるならば一ヶ月泊まりっぱなしでもいいよ。差額の費用はあちらで負担…