わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日

公民館の掃除。隣組の皆さんはみーーんな歳をとった。 いつものように下っ端のわたしはトイレ掃除をする。きっとわたしの下は入ってこない。 のでこれはずっとわたしの役目だ。コロナ以降、アルコール消毒で仕上げる。 数年はあまり使われていない公民館、今…

2月25日

接種副反応明け 久しぶりの仕事。 まだ注射した方の腕は熱っぽく脇まで腫れてる。 会社でも副反応の酷いタイプは周りに少なくて珍しがられる。 似通った体質であろう家族の中でもわたしだけがひっくり返るのはなんでだ。 まだ本調子ではない、足先冷え冷え …

2月24日

ダメだった。起きれなかったので仕事を休んだ。 しょうのないやつだ。。こんなに弱くなって。 毒が回って、緩和され日常に戻った。という感じ。 朝から頑張って豆乳甘酒。でも布団に戻った。 視界も怪しくまっすぐあるけず。 お昼ご飯にお粥を炊いて、茹でほ…

2月23日

祝日だったが今日は計画的に休んだ。 副反応出るに決まっている。 死んだように寝ていた。 頭が割れそうな頭痛と 寒いような熱いような発熱したような 食欲はないし ただ寝るだけ。 ポカリ飲んで寝て。

2月22日

オミクロン接種をやっと済ませた。 きっと寝込むので今日のうちにできることは今日済ませて。 会場は驚くほどにガラガラ、手持ち無沙汰なスタッフの人たちが 駆け寄ってくる。 なんだか受ける人少ないんだろうなあ。 私もあんまり気が進まなかったけど 理由…

2月21日

新人くんを帰り送った。 私の青春時代を送ったあのファストフード店の現役として働いているのだ。 レジも物怖じしないし、さすが若いスタッフは違う。 教えたことをスポンジのように吸収していく。 孫世代と比べる方がオカシイのだ。 なんとなくバイト時代の…

2月20日

もぉぉアタシのバカ!スマホまた落とした。 で、今日はまた修理へ。なんかのサービスに入っていて同機種が来る。 なんでも年2回までイけるとかでフルで恩恵にあずかる。もう落とせない。割れない。 今まで補償サービスを使ったことはなかったのに立て続けに2…

2月19日

またケータイを落とし画面を割った。冷汗もの。 今度はカバーがついたのにする。と思った。 手からモノを取り落とすことが増えた。老化か。 前々日はお茶の入った湯のみを落とし 割ったのだったなー。 熱いお茶を浴びせかけるとこだったw ケータイも落として…

2月18日

パンが上手に焼けたので皆とても気分がアガった。 二日間連チャンで新人指導にあたって見たがやはり若い人の吸収力はすごい。 物怖じしない。企業が頭のいい人や若い人を欲しがる理由が分かる。 ようこそこんな田舎へ。 私は体力だけが取り柄なのでとにかく…

2月17日

明日からHDS再開することにした。 みんなでワイワイやっていきたい。 今回は私も作って出したいなー。上手になりたいな。 若い子は、今日は来なかった。初日間違えていたみたい。 明日からどんな風に行けるか、覚えてくれるかな。 とにかくみんなが育ってく…

2月16日

今日も元気に仕事をした。 会議に参加させてもらっているけど、いつも同じ話で、代わり映えしない。社長は外出、二代目も現場を離れることが出来ず不参加、なかなか実りあるものではない。 社長と専務の代替わりが本格化して来たのか、設備投資を次々とされ…

2月15日

都会へ出てみた。外でお昼ご飯を食べて身体が温まったので二駅分ほど歩いてみた。 姪のお勤めの様子は見られなかったが、場所はよくわかった。 そしてあのお店でギモーヴが欲しかったが、サスガにバレンタイン翌日のお菓子屋さん、 お店が開いてること自体が…

2月14日

バレンタインが明日じゃないですか!昨夕慌ててチョコを揃える。 休日に大装置が入るので店の模様替え。 水が必要なので、そんなところも大変。 店の休みにすればいいのに、工事現場のように養生して 玄関塞いで 営業どないすんねん!と思ったが みんなそー…

2月13日

新しい体制にやっと歩みを進める。 人員補充され、教育に勤めたい。 自分以外が新人もしくはパートいう異例の体制となった。 先輩たちも去った。 職場に馴染まぬ方の出入りが繰り返され、夏から続いた新体制での繁忙期乗り越え、 次の段階へ。店内の改装が始…

2月12日

息子夫婦がまたも突然来て 夕ご飯食べていった。嬉しい。 カレーだけども 喜んで食べてくれる。。 ちょっと慌てて ブロッコリー茹でて、鶏のマスタード焼きを。 完食してくれる。 本当にいい娘さんとご縁があって でかした。と言いたい。 里で甥っ子に当たる…

2月11日

ちょっと疲れが溜まったのか数日間早く寝た。 全てほったらかして、寝る。を優先 急がば回れじゃないけど、 疲れた身体を引きずるより とりあえず寝る。 そーすると 早起きできてまた身体も軽く動ける気がする。

2月10日

ただでさえカタカナやアルファベットに弱いお年頃。電話での聞き取りは 困難なことも多い。聞いたことのある英語ならまだしも、セント、と言われても 頭に浮かぶのは 銭湯かせいぜい遷都だ。知ってる単語に勝手に変換してしまうのだ。 もうそれで爆笑。 アル…

2月9日

今日も少ない人数での勤務。2人が病欠だ。今度の週末も2人の欠員が出る。何だか、もう働き過ぎって事が普通になってて、オカシイと思う。 私は世話しなくてはならない子供もお年寄りも家にはいないし、家事は楽な方で あまり身体的に堪えない方だけど、さす…

2月8日

ちょっと食べすぎると次の食事まで 不調を引きずるようになった。 特に外で食べた時、ほか弁やコンビニで済ませた時。 自分が料理していないものは珍しく美味しく感じるけど後で胃もたれする、 そして夜のご飯であるいは翌日まで修正しながら過ごす。 昨日の…

2月7日

両親と妹と旅行へ行こうと企てている。老親は特に父親は年々刻々と弱っていくので、歩けるうちに行っておかないと。と思う。 最近、子供が生まれた頃に撮った手持ちの録画テープをDVDに加工してもらったばかり。 その中に、亡くなったおばあちゃんや、飼って…

2月6日

本日父のデイケアに行く日を狙って帰省。 父を介護する母も心身の健康が心配で歩いてランチへ連れ出す。 今日はパスタにした。高齢にしては動ける母、太ってないし骨も丈夫そうだ。 愚痴は溜まってたけど健康。とりあえずはオッケーだ。 姪っ子ちゃんたちの…

2月5日

取れた。ワクチン接種予約。 昨年は春からおばあちゃん転院、夏頃から息子結婚騒動でそのまま仕事の繁忙期に入り、 1月まで引きずり やっと自由になった。接種翌日休み確保が条件、あとは日程だった。 1〜3回、一貫し私は副反応が結構酷めなのか頭がガンガン…

2月4日

昨夜撒いた庭の豆。。踏む。 何となく自然に還したほうがいいような気がして毎年恒例そのままだ。 以前はお婆ちゃん 今は猫の大豆誤飲を避けるため、福は内はしない。 同居家族は減ってしまったけれど 一人節分だけどやっぱり縁起物なので豆撒きは欠かせない…

2月3日

毎日勧誘だのセールスだの電話がかかって来て、従業員がいて お客さんが来て、設備も整えて、資金をやりくりし 心休まる時なんて皆無であろう。経営者って凄いな。 爺さん雇ったと大騒ぎしているけど、どこ吹く風と言う感じ。 なーんかはぐらかされている。…

2月2日

復活した日記癖。書くのも自分の日記を見返すのも楽しい。 自分の事なのに細かい事は案外というか当然というか忘れている。 今朝は出社すると・ ・・製造部門のお爺さん2人がセキュリティ解除を失敗し、警報音を響かせる中 立ちすくんでいらしたw 解除w 警備…

2月1日

今日の休みはなにしよう。きっと天気が良いどこ行こう、と昨日から思っていたが 布団を干して、掃除して、数日前から大豆を煮ているしw味噌をつける事にした。 スパゲティ食べようと思い作った自分の味にハマるw自分の口に合わせて作るので自分だけにヒット…