わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

ウクレレ講座年明けに(水)ができるとのことで嬉しかった❗ これで無理なく行ける。 そして パソコン仕事が多くなる老眼の私に 息子がリーディンググラスを買ってきてくれた!プレゼントだ✨ 仕事頑張る!! 頑張るったら頑張る✨

11月28日

12月となる! 沢山のことが押し寄せてきて どーにも整理がつかない。 なんとか一つずつ頑張ろう。 そうだ、 まずしっかり食べよう✨

11月27日

ぷち忘年会。 リニューアルオープンしたレストランでした。 社長にご馳走になりました。 美味しかったし、またいこうと思いました。 私はお酒が飲めないので 飲まないのが一番楽しいのだけど、 みんなとても済まなさそうにするのです。 飲めない?可哀想に~…

11月26日

どんどん迫ってくる12月。 なのにお婆ちゃんの予定が来ない。 希望は出してるから確定の書類が来るはずなのに、オカシイ。 ケアマネージャーさんに電話したが音沙汰なし、あれあれ? と思って施設に電話すると ケアマネさんは長期のお休みをしていた、 思…

11月25日

抱え込みアンモにゃイト 今度の(水)が年内最後の固定休でございます。 あとは流動的にシフト制で交代して休みます。 なんかテレビに出てからというもの 忙しいです! できればもう一回くらい再放送してくれんかな。 やなせたかし展が下関であるという! 行き…

11月24日

コンサルさんの日。 費用対効果、という考え方。 なんとなくわかった。 要は元を取るには、って事を数字化ですね。社長が全部2代目に丸投げして引退気分、 なんの手出しも口出しも教育もしない。 頼んどくばい の一言で全て任せる。 ここまでの会社は全国的…

11月23日

今日も頑張りました。 昨日は体操教室で久々の卓球だったのですが 私だけまっったく下手っぴに戻っていた。 発送伝票作成のためパソコン入力をずっとずっとしているので仮性近視になってるのですね。 ピンポン玉の動きに目がついて行きませんでした(笑) 次は…

11月22日

いい夫婦の日に実家へ。 寒くなって引きこもりがちな父母のところへ。 こちらでいろいろと仕入れて持っていった。 年取ったなぁ。 83と76 だろうね、私も50を過ぎたのだから。 親から受けた恩は子供に返せ、と 言われて育ったが、 我が子たちも成人し…

11月20日

休日。産直へ行って沢山の食材をゲット! 十二月に備えて冷凍庫作りおき 下ごしらえをする。 大好きな椎茸が豊作だったのは とても嬉しかった!! 帰宅してからの昼寝は最高に疲れがとれて よかった! 夕方からよく動けた✨ あとは肉や魚のたんぱく質のストッ…

11月19日

ギフト期間に突入! 仕事は 年間で一番忙しく、気持ちはりつめ、 家族も忙しいために 家庭もバタバタと繁忙期。 おまけに風邪やインフルエンザなどなど体調崩しやすい。 できることは、やっておきたい。 食べ物も沢山ストックかけておこう、 主人単身より帰…

11月18日

消費税新システムの導入からもー 随分経つ。 やっと来たレジの担当者! でも素敵なのでなんにも言えねえ 背はあまり高くなく親切で笑顔がカワイイ。 私の好みのタイプなので なんにもいえねえ。 お願いしたことはテキパキやってくれて さっさと帰っていった…

11月17日

ただいま絶賛取り組み中のウクレレ課題曲 カノンのコードは王道で このカノンコードを習得すれば いろんな曲が演奏できる楽しいものだと知った。 名だたるヒット曲はこのカノンコードで成り立つ部分があるという。 凄い。 古今ある歌でもいま、弾いて口ずさ…

11月15日

宿泊から戻ったお婆ちゃんの荷物に メモ書きが入っていた。 施設でも何度も繰り返し繰り返し 同じことを聞くのだろう。 帰宅してからの数時間でも何十回と同じ問いかけが止まらないので、 心の余裕がない時は応対が苦しい。 頻回の問いに答えを紙に書いてみ…

11月14日

ビーフステーキを格安で食べさせる 福岡の大人気老舗店がなんとなんと 都会の駅構内店をたたみ、このド田舎へ移転してきた! 都会に勤めた独身の頃はよくいった。 お金に厳しい経理部長が教えてくれた店なので コスパ最高。当時はコスパなんて言葉なかったけ…

11月13日

福岡市美術館。 ずっと行きたかった仙涯展へ! とても満足した。 なんとこのカワイイ絵が全点撮影できるのです 展示を見るのも200円でした。 さすが仙涯さん。 いろいろ撮ったけどそのなかでもお気に入り中のお気に入りはこれです。 自己葬図 自分の葬儀…

11月12日

お婆ちゃんがデイサービスでしてきた塗り絵。 植木鉢が黒になっている。 きっと育苗ポットなのだ。 農業者だった昔が透けて見える。 花びらのグラデーション。外側が白い。 花好きだからねー。

11月11日

家族にお弁当を持たせるようになった。 学生時代の息子らに詰めていた以来、 多い日は三つつめることになる。 主人と長男は平日。次男は勤務が不定期なシフトなので合わせて。 有り合わせを積める、

11月10日

コンサルさんの日。 関西弁が胡散臭いがとても面白い。 広告にもPRと販促があることや 費用対効果について教わる。 もちろんそんなこと考えたこともなく ふーーーん。 なのである。 黒板使って説明されても ふーーーん。 計算させられたけど、 ふーーーん。 …

11月9日

ウクレレ講座は3回目。 先生は最近子供が生まれたくらいの、これから馬力だして頑張らなくてはいけない若いパパだ。 私の枠は7時~で先生は休みなし。 お昼から卵焼きしか食べてないらしいので 毎回心配になる。 食は大切よ!と逆に説教したくなる(笑) い…

11月8日

麻婆豆腐が好きなんだな、 とやっと気がつきました。 よく食べたくなるのです、 また違う店へ。 食にはその土地の味というものがあると思いますが、私の住むところは甘い味つけが好まれます。 ここのお店はチェーン展開しているようで、一般的な味でした。 …

11月7日

お婆ちゃんが泊まりにいってくれるので とても休まる。 お陰で介護を続けていけるのだと思う。 心と身体に余裕がないととても 優しく接することはできないよねー。と 思う。 公的サービスの素晴らしさ。 お婆ちゃんが楽しそうに行ってくれるというのも本当に…

11月6日

大好きな細野晴臣さんの映画 NO SMORKINGを観てきた。 こういうドキュメンタリーな音楽映画が増えてきた。 100人収容できるかな。くらいの小さな部屋が2つ。 何にもないけど ちょっとマイナー系の映画を演る フカフカ椅子のステキな映画館です。満喫した。 …

11月5日

1週間前に仕事で撮影に来てくれたカメラマンさんが 今日は休日を満喫しに来てくれた! 多分娘さんとその彼か、その娘さんの兄さんか。いずれにしろ職場がとても良いところの印象だったのが嬉しい。 やっぱめちゃめちゃカッコいい。 60代もきっと後半だ。 …

11月4日

年に数回、 盛り合わせの仕事依頼がやって来る! 心得があるわけではないけれど みんなで力を合わせて頑張る。 これを数皿、何時に受け取り。と注文が入り鳴れない盛り付けを仕上げる。

11月3日

ウクレレの練習はカノン。 まだまだだ。 同じテンポでコードチェンジすることが大切です、といわれている 今回ちょっと練習不足だ。 また頑張らないと。イマドキはなんでもある、アプリでメトロノーム。 設定が難しいのでユーチューブなんか見て 良さげなゆ…

11月2日

あさり貝を買ったので海水を汲みにいった。 砂をよく吐かせるためです。 全く誰もいませんでした!写真ほど暗くはないんです。 あら、指が入ってますけど。 同時刻の写真ですからね。まだ明るいでしょ。 この岩の上に乗っかって汲みました。 今日はボンゴレ…

11月1日

休み返上で働くのも体力がいる。 ひっくり返って寝てしまう。 毎日いろんなことが起こる、 今日は隣の店の新旧オーナーが契約のことで喧嘩に。 まあ、大人げないわあ( ̄▽ ̄;)

10月31日

早い早い。一年の経つ速さ。 地域グルメグランプリでナンバーワンを獲った 唐揚げを食す。 このグランプリとても規制が多くて メインの食材に地元産の食材を使わねばならない。 しかも野菜はダメ、生のものは野菜でも使用禁止。 例えばこの地元産鶏を使った…