わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

今年もまたふるさと納税を楽しんでいる。 私の勤める会社にも、 きっとあの芸能人。だったり きっとあの野球選手。という人のふるさと納税返礼品注文が舞い込む。 情報は絶対保護ですが、密かにニヤリ。心踊らせる注文だ。 返礼品注文について 今の時期は割…

3月29日

桜満開の中、実父の眼科通院に付き合った。 初めて会話するいとこの院長先生は、驚くほど話し口調が弟に似ていた。 ガテン系の職ばかり転々の弟とは 頭脳の方は雲泥の差だが血のなせる技か。 立ち居振る舞い、話の感じ、おでこや禿げっぷりも、どことなしに…

3月28日

なんで休みに出にゃならんのだ。 はよ仕事覚えてくれ。本当に不毛だ。そして喧嘩せんでくれ。 とにかくなんでも覚えて欲しい。覚えてなければ手引き書を見てくれ。 うろ覚えでやらないで!あとが大変だから! 家でもそうだ。 町内の役員の仕事も結局やらされ…

3月27日

歯医者さん。行ってよかったというも思う。 重い腰が上がらないだけで、だれか私にきっかけをちょーだい。という感じ。 行き始めると覚悟か決まるし、みんな親切。とにかくいいのだ。 その時間歯医者さんに身を置くだけで 歯が治療されるのだから。 今日もお…

3月26日

とにかく売り出しで疲れた。 それから子供達が寄ってくれたので 夕食にトンカツを揚げた。とっても幸せだ。 いろんなこと話し 笑い。 家康見て。 息子らも明日は仕事だろう。 見送りのち。 でもやっぱり疲れていてお風呂に入ってしゃっきりしてから 皿洗いを…

3月25日

職場の大売り出し。 朝からなぜかそんな日に物資が届き、3000個荷下ろし。 店の戦いが始まる前に、どっっと疲れた。 昨日幸いにも体操教室に行ってたので、体の具合が良くて 朝の仕事がこなせた。 焦点が合わんほど目がかすみw脚もくたびれ帰りにはどっ…

3月24日

恒例の体操教室だった。 フラフープが回せて、なんだか先生がとても喜んでくれた。 ストレッチしたり、ダンスというか音楽に合わせた体操をしたり。 ちょっと妙な言い方だが、先生は私たち生徒を愛してくれている。 WBCの話も。 もう、保護者の気持ちになっ…

3月23日

最近の悩みはデブなこと。 更年期太りどうにも止まらない。 そんなに食べてないつもり。でも消費していないんだなあ。 今日は職場にテレビの撮影クルーがやってきた。 早朝から。スターも体力勝負だなあ。 人気者ってスゴイ。 チヤホヤされるのと有名税って…

3月22日

休日の今日は帰省する予定があったので、 部分的にではあるが試合が見られた。 まーー抑えるか、今度はうたれるか点は取れないのかとドキドキしながら見た。 里まで移動もしたし 途中 銀行など行ったりもした、が、まあとにかくいいところはみた。 最後の回…

3月21日

こんな絶好の応援日和も仕事。 試合の時間帯は雨も手伝ってか店舗は閑散としてお客様はほとんどなし。 佐々木くんが打たれ、後ろ髪引かれつつ出勤した。 わずかに訪れてくれるお客様に、野球どーなってる?と声かけ。声かけ。 ダメかも知れないと思ってたし…

3月20日

業者さんの担当M氏が電話して来たのち、来店するという。 いつものM氏ではない人が私をわざわざ指名し訪ねて来た。 なんとも心もとない感じの高齢者^^; でも名刺はたしかに某社のものだった。んん。 どこも人員不足の上、応募してくるのは高齢者。 在庫の補…

3月18日

明日は休み。土曜日も頑張って働く。 Aちゃんが雨に濡れてやって来てみんな大慌て。 可愛いAちゃんに風邪引かせられないし。 若い子たちと働くのも楽しい。 情の深いNさんは早速3人と我が子のように接していた。オモロイ。 はよ仕事ば覚えちゃれw さてさて明…

3月17日

あっというまに日にちが過ぎ、 夏休みの日記のようになった。 17日はえーっと。 主人が飲み会というので駅に迎えに行ったのだが 眠くなる前で助かったw 撮っていたドラマも観れたし、やっと自分の家になり自分の時間が持てるようになった気がする。 猫がそば…

3月16日

やっとできた今度の相棒さんとはうまく行きそうだ。 私は甘えない人が好きなようだ。 人ばかり見て文句を言うような人が多い中、 自分のことに注目している新相棒さんはきっとできる人になる。 社会経験が豊富で、その気になれば もしかして会社を経営する力…

3月15日

なんなんだ。突然閲覧の方が増える不思議。 NGワード的なキーワードがあるのだろうか。 いつも静かに誰もこない日記のつもりでいるので 読んでもよくわからない端折った文になっているとおもうので 来ていただくのがお気の毒で。なるべく迷惑かけたくないわ…

3月14日

行って来た、歯医者さん。 やっと行けたという感じで、勇気出して行ってよかった。 検査の結果、悪いところは治療してもらう。 大人の塩辛いハミガキにしてもう随分経つ。 歯の薄黒く思える部分も磨けば取れるそうで、 ご夫婦で共に先生でどんどん患者さんを…

3月13日

最近家族の帰りが遅いのでなんか寝不足。 朝は朝で 弁当作りがあり睡眠を貪るわけにいかない。 なんだかなーと思いながらも変わらない時間割で過ごしていた。 最近はそんな生活に主人の方が疲れてるのか、時間に時々起きられない日がある。 田舎からの始発通…

3月12日

年に一度は必ず天満宮をお参りする。 今は改装中とかで大きな本殿の写真が迫り出し、 それに向かってお詣りだった。 飛梅はもう完全に散り、いつもの母子像様へ手を合わせた。 それにしても韓国からの中国からの観光客さまの多さ。もちろんマスクなんてして…

3月11日

若い人と新人さんと一緒に働いた。 R君にはエクセルの図形挿入、Nさんには会計ソフトの扱い、 物怖じしないF君、頭脳明晰でありながらも奢らないAちゃんのさりげないけど抜群のコミュ力、酔っ払いじじーの一団を楽しませつつ鎮めていた。 勉強になるわあ。い…

3月10日

旅行の予約をした。 父母との思い出作りだ。冥土の土産に聞かせてやろう。 と遠山の金さんが言っていたが本当に 冥土の響きが現実的となってきたように見える父だ。車椅子も持っていく華なー。悩ましいところ。動けるうちにと焦る気持ちがある。 京都の旅行…

3月9日

WBC凄い。やっぱり面白い。 画面でも球の威力がわかるような気がする。 カッコいい。 職場の若い子が 羊羹を食べた事がないという。 もうそんなコがいるのだ。ジェネレーションギャップがすぎる私たち。 たった8人なのに 10代から70代まで、みんないる。 あ…

3月8日

里へ。帰省というか、妹の誕生日もあり集合した。 実家近くに先月出来た業ムスーパー。行ってみた。 新しく広めの店舗。 周囲にライバル少なく、近隣のお年寄りが押し寄せていた。 私の住むこの辺りとは消費力が比較にならないほど上なんかな。 惣菜コーナー…

3月7日

結婚から 10年目は喜ぶ子供を含め食事へ。 20年目はめんどくさそうな子供を含め旅行へ。 30年目はケーキを買ってきてくれた。 2個。3日に分けて食べた。年齢痛感する。 胃腸は弱くなったが、性格は強くなった。 日々、本当に日々精一杯お世話している私から…

3月6日

キリのいい年齢なので、歯科検診が少しお安く受けられる。 そんな行政の検診券を使って歯科の予約を取った。 一大決心であーーーる。 歯科医院へ行くことと、たくさんお金を払うこと。 そんな一気に悲しい事が二つ同時に起きる事があっては耐えられない。 ど…

3月5日

働けw働け私。 ナミさんをみならって、カネさんみならって、全力で働け。 自慢の体力と 優れたとはいえない頭をフル回転させ使っていこう。 それぞれの我の強さをうまく調節していくのが私の役目だ。 年齢も重ねてずうずうしさも身についてきたので時には強…

3月4日

パンを焼いたがお腹が膨れるのはクープの切れ込みが少ないから。 あの時空気を逃さなくてはいけないのだろう。 動きを止めるな新人。 不器用でまあわかるんだけども、ちょっっと遅い。育ってくれるのを待つしかない。 期待してるよ、頑張ってくれ。 高齢なお…

3月3日

朝いつものようにお弁当を詰めつつ朝食を準備。 作業にかかり始めて ・・え。え? えええええー? 電子レンジが温めない。 電気がつく、ブオーンと音もするけど あっためない。 冷凍ご飯はコチコチの冷凍のままだった。 ついに寿命が来たのだ。 長いお付き合…

3月2日

若かりしあの時聴きながらアルバイトしていたあのオールディーズ。 海外DJの番組仕立てだった。 曲名が分からない、歌手もわからないけど歌声が残る。 多数あるそんな脳内反復ソングをリストアップしてみたい。 と思い始めて何年も経つ。 有名どころはすぐ…

3月1日

十数年前は3月1日といえば真っ先に連想するのは公立高の卒業式だった。 もうすっかり忘れていた。またまた設定の件でドコモショップへ。 データ移行等のそんなことまで有料なのだ。でも今度のはきっと向こうのミス。 移行の途中で渡したのかなああ、ネットで…

2月28日

出荷の際に気をつけてほしいよ。返品荷物が二回も。三度目の正直でやっと 納品だなんてお粗末。手順をうろ覚えのまま取り掛かるのはおかしい。 ちゃんと書き残してるでしょう。みてよ!なんのために手引書を作っておる^_^? メンバー違ったとしても慎重さが…