わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

天気も悪く自粛もありで、 職場は やはりお客様の少ない週末となった。 仕事もどうなるかな(^∀^;) ティッシュペーパーがない。 困った! 我が家は年寄りがいるのでこれは要るのだ 週末買いに行こうと思っていた。 街頭でもらった ポケットティッシュを使用…

2月28日

体操教室! 楽しい予定からなくなっていくこの頃 自主参加のこの集まりは 欠けることなく集合した。 60代二人は子供たちを指導する先生。 50代二人は老人施設の管理者。 改めてそうそうたるメンバーなのだが 人に指導する立場、 自分は絶対に病気になれ…

2月27日

なんとー! 全国一斉の出校停止とな。 あまりに急でびっくりする。 でも昔々の戒厳令のように 外に出る人を取り締まられたらどうしよう。 みんな自宅待機守れるのかな。 私の職場はアラフィフ中心なので、 中学生母と幼児母だけ。 逆に私を含め計四人は介護…

2月26日

春のお裾分け有難う!! 近所の方がワカメをとってきてくれています!! 朝、外にでると玄関にありました。 ごんぎつね さながらの嬉しい頂き物です さあ、処理だ。 嬉しいなあ✨ 家族の好物。 ワカメの茎煮です。 ご飯にも、お酒にも良いらしいです。 特に長…

2月25日

豊作貧乏。という言葉がある。 今年のように気候が良いと野菜がどんどん成長して沢山採れる。 でも他所もみーんなみーんな上出来なので 価格がすこぶる下がってしまうのだ。 今年は、酷い。 私の住むところは最近ブランド化するほどに 都会に上質な野菜の供…

2月24日

勤め先の割り引きセール最終日、 とことん売りつくしてもーホントに ショーケースはもちろん 商品の冷蔵庫も材料庫も空っぽだ。 二割引の威力だ!! 社長から大入り袋の代わりの?刺身がきた。 釣って来たものなので美味しい~! やっと心の余裕ができ?少し…

2月23日

昨日はオトコを連れ込んでいた(笑)にゃんこ。 なんとその茶トラ彼氏が今朝は来ていた(笑) 網戸越しにロミオとジュリエットばりの 面会をしている。 なんかちょっと憐れになる。 茶トラのロミオくんとは 脱走時に一緒に遊んでいたのは見ていた。 多分、野良猫…

2月22日

令和2年2月22日 今日はにゃんにゃんにゃんにゃんと 猫の日でした。 だからという訳ではありまさんが うちの猫ときたら、 戸が開いた隙間から飛び出し脱走! 帰ってこないなあ、と、思っていると 数時間後 あれ??? 縁側に見知らぬ猫と一緒にいたところ…

2月21日

明日からまた店舗で年に一度の大売り出しを 開催する。 この世知辛い今時の全商品二割引。 社長夫妻の大盤振る舞いには毎年恒例驚いている! その上お買い上げいただいたら抽選で豪華景品を差し上げる。 製造元だからできることだけど しぶしぶやるのではな…

2月20日

本当は今日は休みだったけど 返上して仕事となった。 スタッフのアイドルさんのお母さんが転んでしまい、介抱するのだという。 スタッフが介護世代であり、孫、子供の子育て世代ということもあり。 こういう問題をカバーしあっていくのが 女性の職場だと思う…

2月19日

太宰府へいこうとしていたら パンクに気づき! 急遽タイヤを取り換えて 出発!! 午前中のロス(笑) 太宰府、受験生お参りシーズンなのか若い人が案外多かった。 完全に席巻されていた外国の人たちは今回は少なかった。 梅はちょうどよい時期だった! 天気も…

2月18日

実母のバースデーがきた。 76歳という。 ワタシは24で結婚し 別居の時期を差し引いても 一緒に暮らした年数がもうそろそろ義母の方が長くなる。 今はまだこちらの方に手を取られ(笑) 親孝行は足りないままですけど( ̄▽ ̄;) 順番を守って 元気で長生きお願い…

2月17日

二月も半分以上が過ぎている! 寒気がやって来て冬らしい寒さとなった。 勤務先でも金平糖のような霰が落ちてきた。 寒いのはやはり苦手で背中が丸くなる、 冷え体質の自覚もあるし、 血行もよろしくない気がしています。 今年は暖かい冬だったから、家族に…

2月16日

お婆ちゃんのお姉さんの様子を見に。 お姉さんは、スゴイ。 御年103歳!!! 記憶力たるや、こちらが負ける。 以前の施設Tの人の名前もスラスラと出てくる。 大腿骨骨折をしてしまい、いまは、車椅子にのり、病院が経営する施設Pに預けられている。 そんな経…

2月15日

ウクレレで今度の曲では一列ぜんぶの弦を 押さえるセーハという技が必要となる。 難しイ。 カッコよく言えば? セーハを制すものゲゲゲを制す のである。 短い人差し指を懸命に伸ばし ネックに押し付けるけどうまく音が出ない。 指には関節があるのでそこが…

2月14日

今日の俺の戦績! 女子から二個もらった! 告白はなかったけど 『ハッピーバレンタイン❤』って 言ってもらって嬉しかったぜぃ。 ちなみに常温保存ができるジャーキーを5こ準備してあげたのは今のところ4個。 職場はもろもろで別にチョコを4個。 ひとつは郵…

2月13日

やることを、箇条書きにして、 今日こそ忘れない・やり残さない。 溜めていた用事を済ませる! なんだかとてもスッキリした。 お婆ちゃんが泊まってくれているからできること。ありがたや。 息子が休みだったので灯油や米など重いもの運びはお任せした。つい…

2月12日

ウクレレ講座楽し。 初めて曲 『ハッピーバースデートゥーユー』が 仕上げに近づき(笑) 次の曲を選ばせてもらった。 本のなかから☺一曲選びそれを 教えてもらえる。 音が鳴り、曲になる もーめっちゃ嬉しい(笑) 自分で弾きながら歌えるなんて!! ワタシの2…

2月11日

感動しすぎて再度! 福岡市美術館へ。 雨がしとしと降り人が少なそうな絶好の鑑賞日和だ。 大浮世絵展素晴らしい。 展示の多さ。歌麿、北斎、広重もう最高に エキサイトしてしまう! 描き込み(刷りですね、版画だもん)の微細な部分を見るため、がぶり寄りが…

2月10日

認知外来の日はおじさんも合流して 食事に連れていく。 8人姉弟のなか1.3.4.5は亡くなり 2番目のお姉さんはなんと103歳! 6番目がうちのばあちゃん、次がおじさん。 婆ちゃんはいつも弟の気短な性格を気に病む。 一番下に妹さん。 四人が健在だ。 それぞ…

2月9日

隣組各家持ち回りの組長が交代するので、 慰労会という名の食事会がある。 いつものメンバーがいつものように一つずつ年を取っていく。 今年は新しい家が一軒入り、嬉しい会となった。 若者が一人はいると病気のはなし、体のはなしばかりだったのが! 夢のは…

2月8日

明日は『ご馳走食べ』である。 発音すると 『ごっつぉおたべ』となる。 年度末、家毎に持ち回りの当番役員を交代する会だ。 旧役員さんが近くの料理やさんを予約してくれている。 夫婦でいかねばならない、 でもすっかり行事が減ったいま、 親睦の会はこれく…

2月7日

風邪を退散させた。 ヨカッタ、やはり早めの対処だなー。 マスクや除菌ものが手に入らないという都会の人は可哀想だ。さぞや心配だろう。 いなか暮らし いなか通勤の私は 家族と違ってすこしだけ気楽だ。 少しだけ、というのは接客業だから。 いつなんどきイ…

2月6日

風邪が身体に入り込んできたのを感じたので 早めにやっつける!! ワタシの風邪は体感として血行の悪さ、が前兆となる! 肩こり、首辺りがいたくなりあれれ? と思ってると頭痛に発展する。 身体は絶対冷やさない。 首や足やお腹。背中いつもより暖かくして…

2月5日

冬は野鳥の楽しみがあります。 雨どいや庭の柿の木に雀 椿や山茶花にやって来るメジロ すこし大きめのヒヨドリ オレンジ色のきれいなジョウビタキ などはいつも見るけど ことしまた新しく 納屋の青い瓦の上に青い羽根をもつすこし大きめの鳥が来るようになっ…

2月4日

『太陽の塔』読了ました。 例えや比喩のオモシロさはいつものこと。 主人公とその周辺の拗らせ具合がなにより共感させる。ワタシとおんなじだ。 最後のほんのり淋しいところもいい。泣かせるのだ。 大きな総合図書館は蔵書が多くやはり楽しい。 大きなところ…

2月1日

先日、暗い空気を漂わせ 弟が突然やって来ました。 なにかともらいにやって来たり、注文取りに来たり、末っ子のヤツはどーにも甘えて平気なのです。 姉の私も甘いってわかってるけど甘やかすんです。 いつもはなんの音沙汰もないのですが困ったときだけやっ…

2月3日

豆まきしたから明日からきっと いい日になるでしょう。 そうにちがいない