わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

8月12日🌞

老夫婦の接客をした。
おじいさんの方が、アイスねえ、
孫に食べさせてやりたいけど乳製品がダメなんだ。
と表情曇らせた。

そうですか。
ほとんどすべてに牛乳、生クリームは使用する。
でも、シャーベットなら、乳製品使いませんよ。
今はトマトとキウイが出ています。
パイナップル、りんご、マンゴー、あまおういちご。
季節を追って必ずシャーベットは2バット以上は置く。
もちろん綺麗に洗うが
同じ機械で製造することは伝えた。

おじいさん ぱあっと明るい笑顔になり
おばあさんに報告していた。
ここなら連れて来られるよ!

そして昨日。
娘さんと孫娘さんを連れて
あの、先日案内した老夫婦が
再度来店され、
偶然応じることができた。
まずはアレルギーのお孫さんに
キウイのシャーベット🥝
せめてと思いスパチュラを洗浄し
提供した。
とてもとても嬉しそうな老夫婦。孫と一緒にアイス。
いつも裏方作業が多く、
なかなか接客の時間は貰えない私だ。
たまたま当たることができて、ご褒美のような良い時間だった。