わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

8月16日🌞

休日。
もう如何にもこうにも眠い。
寝ても眠い。
洗濯しては、食事作っては、
その合間合間に
どこでもゴロンと寝てしまって一日中過ごした。
体力なくなったわー。

その結果、
夕刻過ぎに充電完了して
それから買い物など動いた。
おばあちゃんも暑さにお疲れなのか、
長めに眠ってくれていてよかった。
施設に長く泊まるようになり
「いつ家に送ってもらえる?」と
よく尋ねるようになった。
家か施設かますます判断付かなくなってきたようで。

施設にも行きたがるようになり
休みの日も迎えを待つ。
どちらも楽しんでいるとしたらいいこと。
こちらの尺度で
勝手に考えるものでもないのかもな。
家でじっと閉じこもるのはなんの気を使わずにいいけど
外に出すことは必ずしもかわいそうではない。
おばあちゃんはおばあちゃんの人生を全うしているのだ。
先輩のいう通りだと思う。