わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

8月14日🌞

今日もレジャーなお客様をたくさん迎えた。
観光地だもの。仕方ないのです。
社長は電気代を気にして、戸を閉めろと言うけれど
さすがに言うことを聞けない。
お客さんが多いときはもちろん、開け放す。
居なくなったら閉めてお店の空気を冷やす。
を繰り返す。
消毒消毒こまめに拭く。時間があれば拭いている。

対策してる店にステッカー
自己申告ならみんな貼るしね。
きっと私もまず貼る。
ステッカーがある、
って部分に頼りすぎる方がおかしいもんね。
イマドキの絶対評価の通知表のようです。
どんなに対策していても
頑張った、はイコール安全ということではない。
医療の方は感染を避け、
あそこまでの防御をするのだから。
民間の頑張りも助け合いも限界がある。

でもやっぱり一度強く取り締まってこの病気を
しっかり封じ込めないと。
肉体的経済的にも体力を奪われて
冬はきっともっと大変な事になる。
税金払える人も減ると思う。