わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

5月28日

二箇所に発送でご来店のお客様
お荷物にいれるお手紙がなんと入れ替わってそのまま発送していた。
しかも価格をいただいておきながらなんと2品も足りていなかった。
当のスタッフが今日は休み。
聞き取り調査と
お詫びは私の仕事だけど
やはりこれは苦手。
とにかく謝るのだけど、

一生懸命に対応して失敗したスタッフの心、許してくださる優しいお客様。
もうみんなの気持ちがわかって
いつも電話口で感極まって泣いてしまう。
泣けば許されると思ってるのか、と思われそうなのが嫌だ。
かなりの確率でこうなる。
不思議にクレーマーさんチックにガミガミぎゃんぎゃん怒られてる時は耐えれる。
とにかく謝って謝って謝っている。

あっちが想像以上に優しかったりすると、
なんでこんな優しいのか、って感動のような涙になるような気がする。
「いいよ、人間にすることなんだから。
足りないものだけ送ってくれれば良い。
うん、いつも美味しく食べさせて貰ってるし、またくるから。気にしないで。」
今日も途中から声にならない。
もーどうにも止まらないw
いえない部分はいつもお詫び状にして商品とともに送る。
今日は三件分だ。

一応店長なのだからもっと冷静にならないと。
私の方が
泣けばまるであちらが悪いような
そんなことになっては絶対にいけないのに!
なんとも情けないのである。甘えていることの現れか。
自分の嫌いなところであり、
私のような者は統率者には向かないなあ。と思う。