わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

5月29日

北九州の感染者数が増えている!
ここで早く取り締まらないといけないと思う。
1日伸びたらまた広がる。
北九州は案外お年寄りも多そうだし
通勤などで日参する人も多くいて、福岡への流入も超ある。
この流行が福岡に入れば九州の交通の要所なので近隣県に飛び火すると
思う。

政治が国民の行動を制限しないのは
もうこれ以上お金は出しませんよ。
あとは自分たちでお願いしますね。
という事を意図しているのだろうか。
危険度はそう変わってない気がする。
注意の仕方はわかったね、あとはあんたたち次第。という感じか。
給付金の各家庭への振込先もわかるわけだから
お札をどんどん刷って増額してくれても良いと思うんだけど。
東京から離れてるから、
もう九州は関係ない、体制に影響ない、って事なのかなあ。

県知事さんの判断は?福岡市長は?
とっても大事な時期のように思う。
あれ。あれ?あれれれれ?やっぱり増えるぞ!と
統計を見ながら
日が過ぎる毎に水紋のように
接触面が増えて拡がってゆくと思う。
恐ろしいことになりそう。
いつまで様子を見るのかとても気になる。
こういうことは各地でこれから起きるから。(よろしくね)
というけど
だからこそ今まで早く対処せず事を大きくした失敗から学んで生かそう。
でもまたまたそれは
個人レベルでやるしかないのかな?