わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

5月11日

テレワークでべったり家にいる主人だが
単身赴任を経験して
テレビ好き度が増しているようで。
以前は見なかったドラマを見る習慣がついており
俳優やその周囲の噂まで知る様になっていた。
録画もめっちゃしている。
テレビで面白い面白いものがないときは
同じものを繰り返し見る。
変わるものだ。
ま、良いのだ。
好きにしていてくれれば。
昔昔の昭和の家庭の居間のようにチャンネル争いもなくw
今は個々の部屋で気に入った事をして過ごす。

そんな主人が時々聞いてくる

ピン芸人、のピン、って何?
……一人でってことだよ。相方がいてもピンの仕事、がある。
へえ!ピンからキリまで、っていうから一流の人気の人ってことかと思っていた。
と主人。。
わたしも答えたけど
ピン。の語源が気になった。
ポルトガル語で点、なのだという。1、pinta のピンなのだとか。
勉強になりました。

ガチ、って何?
てっぱん、ってどういう意味?
日頃使わないけどなんとなくわかって流れて行く新語。
改めて説明するのは、チョット待った。となる事が割とある。