わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

5月2日

ウクレレを出すと時間を忘れてしまう(笑)

思い付きで

好きな歌を検索すると

歌詞とコードが出てくる、ギター、ピアノに加え今はウクレレも!

 

よい時代なのであります。

その出てきたコード譜でオリジナルのそのままは難易度が高いときは

簡単なコード進行のものにまで上げ下げして転調し選び

鳴らして楽しむ。

サイトにいけば何だってお任せで。

メトロノーム機能もアプリに任せられる。

YouTubeにも世界中たくさんの個性的な先生がいる!

 

私の好きな曲はやはり昔のもの。

昔々のアニメーション

アンデルセン物語』の🎵キャンディのうた

を昨日は検索!

アリマシタ!すごい。

この曲の美しさに共感してる人もいました!

斉藤和義さんが歌っているようでした

同世代なのかな~。

こんなことがきっかけにファンになったりして。

 

自分の思うように

しっくり来ないときや

難しいときは指勝手のいい簡単なコードに

置き換えたり好きな響きの音を探したりしてこれが楽しい時間です。

うーん、ここは合わないぞ、難しいぞ。

なんて

あくまでも独りよがりなんたけども、

簡単なコードに変えて 歌っている。

家族のじゃまにならんように縁側で(笑)小さい声でね(^-^)

 

明日はまた仕事(-_-;)頑張るぞお‼


f:id:nyasoon:20200503060908j:image

庭のさくらん

美味しそうに色づくのを待っている。

カラスも待っているのだろう。

ヤツらより早起きしないと今年はひとつも食べ出さずに終わりそう。