わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

3月8日

珍しいなんもない日曜日の休み。

これから少しずつでもとっていこうと思っている。

働き方改革で日曜のデイサービス施設が休みとなってそろそろ一年になる。

それ困る、日曜に用事が😵💧って時には

救済措置として

ショートステイの日曜日利用はできる。

 

お婆ちゃんが土日連休すると

看ている主人の気持ちがもたない。

休息すべき週末に年寄りをくっつけられ

猛烈にストレスが溜まった状態で

そのままウイークデーの仕事に出すのも

気の毒で!

1日くらいは自由を、という工夫をしようと思っている。

帰宅時間も次男とやりくりし

週に一度、二泊のショートステイを組み合わせ

なんとか職場とも都合をつけながら

回していっている。

 

まだまだ先が長そうな介護。

心と体の折り合いをつけながら

ぼちぼちやらんと もたない。とおもう。

休むと訓練のような運動もしないので

連休させると婆ちゃんも弱るように思える。

施設は、ほんとうに家族にとっても

本人にとってもありがたいもの。