わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

3月28日

桜がそろそろ開いてきた🌸

毎週耳新しい言葉が登場するコロナニュース

今度はロックダウン、だ。

呑気なことは言ってられない。

 

伝染らないにしても

お婆ちゃんのデイサービスやショートステイの施設が閉鎖になると

もう、全く働くことが出来なくなる。

仕方がないと分かっていても

お婆ちゃんとの時間はストレスに押し潰される。

受け答えにはかなりの根気がいる。

施設か我が家か、今はいつなのか。

わからなくなっているので

いつも家族を追って来ては

空白なくずっと尋ねている。

主人は二度聞かれた時点で怒鳴るので

お婆ちゃんは怒る。

でも記憶と感情は持続せず、

またまた主人に問いかける→主人の怒りが爆発し、互いに反目する!の繰り返し。

毎日片時も離れずとなると、食うか食われるかくらいの心構えがいる。

子供たちの方が余程、扱いが上手い。かもしれない。

 

お婆ちゃんはテレビにも興味を示さなくなっているし、

誰か恐ろしい男が来るという妄想から常に戸締まりをし

消し忘れるかも、という不安からストーブやテレビのスイッチを即座に切る。

食べたことを忘れているのでいつもなにかしら口に入れたがる。手当たり次第となってくる。

トイレも何度もいく、行きたい感覚も薄くなり、行ったことを忘れているのでその頻度も増える。

時間の感覚が失われているので芯からの安眠を得るためにはやはり

泊まってもらわないとダメなんだよねー!

 

ショートステイ荷物の中から

『今日は3月26日です。

帰るのは明日27日ですよ(^ー^)

お金はもらっています。』

というメモ書きが出てくる。

家でやってる同じことを施設でもやってもらっている。

この紙もそうそう役にも

たたないんだけどねー( ̄▽ ̄;)

すこしでも時間を稼がないと仕事ができないものね

施設の皆様いつも感謝!!

なんとか開いててね!と祈る!