わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

3月29日

アマビエ(絵はネット検索をお願いします🎵)

ウィキペディアさんによると

江戸時代後期、肥後(熊本)の海中に毎夜、夜光るものが現れるので

役人が見に行くと

絵のようなものが現れたという。

『私は海中に住むアマビエという、

当年より六年間は豊作です。疫病が流行するので、私の姿を写した絵を人々に早々にみせてくれ。』

と言って海に入って行ったらしい!

肥後(熊本)、日向(宮崎)には

アマビコ(尼彦)入道という

同種の妖怪の記述もあり、このお方の誤記ではないか。との説あり。

越後にも言い伝えがあり、不思議なものの存在に思いをめぐらせる。

 

いまだ終結の雰囲気もなく、感染者増加傾向が続く令和の疫病。

自分の、家族の、そして私に接してくれる

ほんの数少ない人々の

体と心の健康に保つことに努めたい。

その昔、流行り病を鎮めたという氏神さまにも、お参りしたい。

 

 

わたしの

今の待受は

水木しげる大先生のアマビエさま(ケータイ)

ヒグチユウコさんのアマビエさま(タブレット)

を勝手ながら拝借し

心のお守りにしています。

どちらもとっても素敵です✨