わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

7月15日☁️

あっと言う間にもう半月終えた。
それにしてもコロナだ。
感染拡大がじわりと進む
最初の頃のような忍び寄る恐怖感がある。
何が変わったかといえば
病気に関することはあの頃とあまり変わってない。
菌についてもまだ完全に解明されてない。
終息どころか収束もしていない。
でも経済活動止めることが出来ないから、
という理由でいろんな事が動いている。
不安要素アリの中
経済回復するほどにそんなに活動する気になるかな。
観光業界、夜の街、文化関係者、持ちこたえるか。
もう少し違う形で補助していけないのか。
菌を撒かずにお金を撒く方法を!
考え出すための
人のために動くこと厭わない
頭のいい人がなってる政治家じゃないのかなあ。
国や都の呼びかけはあまりに遅く、普通で、
庶民の感覚からすると的はずれがすぎる。
対策してる店を選べって。
みんなずっと自然にしてること。
今更どんだけwと思う。
往来を許すことで蔓延した菌が各地で生き延び
きっと秋冬はまた重篤患者が増えるのではないか。
心配が尽きない。
不謹慎ながら年寄り減らそうとしてないか。とも
取れる方向のような。私もこの枠に該当する。

感染者数は伝え方で変わる。
100人を超えるというか、200人を下回ると言うか。
でもこれも
検査をしてわかっているだけで、という不確かな最低人数で。
無症状で濃厚接触等に該当しないと検査に至らない人もたくさんいる。
氷山の一角って前から言ってたけど
どんどん増えているのでは?
今は感染しても重篤化しない?
抗体もできない?長持ちしないなら何度もかかる?
わかりませんなあ。
いろんな所へ行きたいけれども
私はやはりまだ出かける勇気は出ないなあ。
というか
自分の置かれている立場を考えると無理。