わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

7月23日🌧

連休に突入してしまった。
私の住むところは感染者が大変なことになっている。
このまま進むとこの秋冬は



ちょっとアナタ。マスク、してませんよ?と言いたくなります。
まるで気がついてない
裸の王様のような振る舞いで来店されるのです。もちろんドアに
大きくマスクのお願いと
店内飲食NG🙅‍♀️🙅‍♂️をでかでかとA3くらいの用紙に
どこにも必ず目に入るように書いています。
開放感なのか。うっかりなのか。確信犯か?
いるんです。違反者がw
店内で飲食を始めた場合、どんなに恐ろしげなお客サマもお願いに行きます
と、そこは割と素直に応じてくれます。

マスクなしさんは、どうするか。
目下の問題です。
マスクのない方の入店お断りします
もしくは
自粛には補償がセットなようにマスクを強制するならば
入店時のマスクなしさんにマスクを配らんとね。
そーすると
このマスクなし客の飛沫浴び役を出さないといけなくなる。
これはいかん。

ではマスクのない方どうぞ。と不織布マスクを箱ごと置いておくと
それも
衛生上よろしくないし
スーパーのロール状ポリ袋をトイレットペーパーのように巻き取りまくって
持ち帰る困った感覚の人が
いるようにマスクも持ち帰り自由なの?っって明日の分持ち帰る
おかしな人が出てくるだろう。
いろいろ悩んで挙げ句の果てに連休に入った。
政府のようだw
だけど
合間を見て商品拭きあげたり、他の客がいないときはマスク差し出したり。
我らは臨機応変ができる。ので試行錯誤だけど頑張る。
大きな声では言えないけども、雨で客足が少し鈍ってホッとしている。Go toに怯えていたので。