わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

6月23日🌞

なぜ今更福岡でうどんマップが流行してるのか考えた。
出会った人からおすすめのうどん店を聞き、
聞いた店には必ず行かなくてはならない。
開始第一回目は福岡某寺のうどん発祥の地、の石碑から。
店にたどり着いてからの取材交渉で一度行ったところは対象外となる。
お店の方も来てくれるのを待ってる。
殊更のゴボウ天ゴリ推しも、よそにないのかな?
福岡県民への啓発?にもなってる気がする。
豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊きに次ぐご当地ものに育てたいのかも

うどん県民、とこの前のケンミンショーでやっていたっけ。
福岡はまあ普通ではないか。
ただ、今住んでるところは福岡のうどん店大手の一方の本拠地が近い。
のでソウルフードな人はこの辺りに限っては結構いる。
武田鉄矢が言ってるのは都会のうどん店だけど
共通するのは腰のなさがウリだ。ってことかな。
でもその幾らでも出汁を吸う柔らかな麺がこの味に合うのだ。と思う。
嫁に来る前と比べて
うどん消費量はかなり多目。持ち帰りまであるし。
そしてこのお店、かしわご飯(鶏の炊き込みご飯)がとっても美味しい。
もう片方の北九州のうどん店はおはぎが美味しい。

宮崎単身だった主人も、宮崎のうどんは福岡のと近い。
という。そろそろ外食もしてみたいな!