わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

6月20日🌞

お天気の週末になりそうで。
私の住むあたりも田植えが始まっている。
海の近い下流の方なので田植えは時期的に最終なのかな?

綺麗に鋤かれた田んぼに水を引き
育てた苗を植えていく。
田植え機は年に一度しか動かさないからか、
故障が多い。
しかもどこの田んぼも地域で同じ日程で。
積んできたそのまま苗を置いておけないし。
じゃ、明日お伺いしますね。
となるはずもなく
救急隊のような
農機メーカーの
サービスマンのクルマと頻繁に、とても頻繁に
すれ違う時期でもある。

昔々、家で田植えをして
わたしも手伝いをしていた頃、
田んぼの外にいて
機械に乗ってるじいちゃんに苗床を渡す役をしていた。
ばあちゃんは田んぼに入り機械が植えなかった所に植える、植えつぎ、と呼ぶ作業をしていたっけ。
機械が旋回する田んぼの四角は
空白になるので必ず手植えをした。
素足で入るぬかるみが楽しかったが
泳いだかのような疲れがあった。
懐かしい懐かしい思い出だ。

整列した苗と蛙の声。蛍。田舎の初夏です。