わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

6月8日☀

この度の騒動でいろんなことに気づいた。

思いやり深い人に助けられた。

無頓着や

我先に他人を突き飛ばすような行為も見た。

まだこれから貧富の差が激しくなってくる社会なのかも知れないけど

乗り越えるしかない。

儲かれば、儲かるなりの大きな収支が待つ。

↑そんなことには縁がないけど♪

私は

身の丈に合ったつつましい生活をするだけだ(笑)

 

電話の取次にいくと、ちょうど周囲四店の経営者が煙草燻らせての井戸端会議だった。

いちばん若いオーナーシェフの馬力に驚き。

この時期になんと新店を立ち上げていた(-_-;)

でも、四店ともなんとなく続いているのは理由がある。

お客様が喜ぶことをいつも探っている。

今度他県に新店舗をオープンさせた若いオーナーは、テイクアウトで人気が出たらしい。

集まりに、オードブルの注文を受けたら必ず難の集まりか聞くらしい。

料理好きな彼は、冷凍物なんて使わない。全部自分で手作りだそうだ。

美味しくなる、人気が出る、当然だ。

オードブルの注文を受けたお客様が

10才の誕生日と聞けば、味付けも楽しみも考えて、喜びそうなプレゼントを持って、

夫婦のお祝いと聞けば差し上げるワインを携えて、配達するらしい。

そんな心遣いはやっぱり響き、口コミやSNS投稿に繋がり、無料の広告が次なる受注となっていく。

国すら冷たく、世知辛い

みんなが不安定なこんなとき、優しい行為はいつも以上に心に残るかもしれない!