わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

6月26日☀

レジ袋問題に悩む!!
大中小ロゴいりレジ袋の金額は
五円、四円、三円それぞれ
仕入値に合わせてきめる
乳白色のレジ袋どーする?
小分けの袋を頼まれたらどーする?
考えることはまだまだあるー。
日にちは迫る。

融通。
っていうのかどうか。
番地違いで郵便物が戻った。
何十年もそこにある田舎の家で転入も転出もないような所なら
名前でわかりそうなもの。
今はトラブル予防が働き過ぎていて
もしなんかあったら。
機転を利かせた配達が裏目に出て、間違いがトラブルに発展したら。
重箱の隅をつつくような
目くじら立てる過ちを許さない世の中が
小さなミスを大事件にするだろう。

少々の間違いでも融通利かせて
ピンときて届けてよ。
そこがプロの配達員の腕の見せどころではないのか。
とも思うけど
それは昭和の幻想なのかねえ。