わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

2月4日

太陽の塔』読了ました。

例えや比喩のオモシロさはいつものこと。

主人公とその周辺の拗らせ具合がなにより共感させる。ワタシとおんなじだ。

最後のほんのり淋しいところもいい。泣かせるのだ。

大きな総合図書館は蔵書が多くやはり楽しい。

大きなところで借りて、この近くの小さい出張所の様なところで返すのも🆗

 

 

毎日お婆ちゃんの

『先に寝るが、よかかいね?』

『明日はどこにもいかんでいいとやろ。』

『明日は何時に起きたらよか?おやすみなさい』

この三言を浴び続ける。

それぞれ答えるがだんだんテキトーになる。

お風呂もトイレも追ってきて尋ねる。

帰宅から寝るまでのうちに何十回にもなる。

済ませたことを忘れるので

ご飯も2回、お風呂も2回。なんてことになる。

気を取り直し、取り直し。

何度もやってると受け答えがぞんざいになる。

元気なのできっと先の長い介護となるが

先のことは考えないことにする。

昨日撒いた庭に落ちている豆を拾って口にしていたので

気を付けなくては!