わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

9月25日

介護度が上がってきて負担限度額認定を受けるため、世帯分離の手続へ。

市役所窓口の対応にイライラがMAXに。

案内が不親切すぎる。

掲示も目立たなさすぎる。

誰に聞いていいのかわからないし、皆顔を背ける。よく見るとインフォメーション二人も居るのに棒立ち無言で不動。キョロキョロしてたら声かけようよ?

市民課はすぐ横でこれまたわかりづらい。

1番の番号札を渡され、書類に記入し、番号札に書いてあるとおり、呼び出されるまで席で待っていた。

すると

番号札持ってない人が次々に窓口へいくので番号札とともに窓口へいくと

え??お待ちですか?と5番に入れられた(-_-;)

早い者勝ちか❗

受付と交付の場所が違うのだというのも帰るときわかった。なんの案内もない。呼び出し番号の表示番も死角になってるし。一時間待った。

しかし、書類を受けるの女の子は一人。

奥で何やらやってるヤツラはなんだろう。

受付椅子が四個もあるのに。

出てきて対応できないのかな。

何かしらの帳簿を眺めるひと。ペンも持たず、それは図鑑ですか?

入力してないよね、パソコン見てる人。

コピーしたものをなんか透かして見てる人。

動きのスローモーションにまたイライラ。

そっちにいって自分で処理したが早くない?(笑)

 

それから老人福祉課へ。

ケアマネージャーさんが行動手順を作ってくれてたのでわかったけど、次の案内もない。

世帯分離を何故するのか、分かってくれてないからだ。ただ、自分の受け持ちだけ。なんの連携もなく守備範囲が狭い。

福祉課はまあまあ早くて窓口率高め。すぐに出てきた。年よりは短気だからね(笑)

でも次の案内はなかったので、手持ちの書類を見せて聞いてみた。

次は高齢者支援課にいくらしい。

最終的にここでおしまい。ここはさすがに年より向け。やっと手続きが終わった。

隣の人は高齢者施設のメシが不味い!という抗議だった(笑)

こうなると窓口の人も何と言いようもなかろうねぇ(笑)

どっちにしろ

ケアマネージャーさんの手引きがなければ何度も役所にいくはめになっていた!!

 

イライラしたので甘いもので癒されたい✨

プリン・ア・ラ・モードを思い出すデザートの見切り品で(^ー^)

これで太ったらうだつの上がらん役所のじじーのせいだゾ
f:id:nyasoon:20190925184244j:image
懐かしい味❗美味しい🎵