わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

1月6日

世の中の会社勤めの皆様が初出勤の本日。

自営の皆様のことを考える。

待ってるお客様のこともあるけれど

自律の心がけが自分にはできるだろうか。

 

昔々は農家だったが、

11時のサイレンがなったら作業をやめ

少し先に返してもらって炊事。

ほどなく、じいちゃんばあちゃんがお昼御飯に帰ってきていた。

そしてじいちゃんは1時になったらどんなに暑くても寒くてもきつくてもヨイショと必ず立ち上がり仕事に出ていた。

誰が待ってるわけでもなく、最盛期でない限り納期が迫るものでもなく、

でも、自分で自分を律し、偉いなぁ~!といつも思っていた。

 

今日は寒いからやめよう、

明日でもイイかな、そんな甘えを自分は持ちそう。今だって会社に時間を縛られているその力で勤めている。

 

誰にでもできる百姓たい。

とじいちゃんは言ってたけどそんなことあるわけがない。

自分で食べるものを作り出す。凄い。