わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

1月30日


f:id:nyasoon:20200130145545j:image

浮世絵展を見てきました。

やはり、凄い。物凄い。

名品揃いで、あれもこれも見たことある!

作品から当時の人たちの暮らしが伝わってきました。

これだけのものが海外に流出してるんだなあ(-_-;)複数刷っただろうけど、保存状態だって大事な条件だろうし。

 

しかしこの頃の展覧会は展示がえがエグい。

この浮世絵展に限っては

前半、後半のみならず一週間単位で細かいサイクルの展示代えがある!!

( ゚ε゚;)むむむ

庶民の小遣いを考えてくれ。

でも沢山見せてくれるのは歓迎(笑)

 

春画のコーナーも別にまたある。

年齢制限があるのだろうか。

いまはそういう類いが氾濫しているので

別段エロいにも結びつかず、ひとりで見るにはなんでもないけれど、このコーナーではなんとなく伏し目がち。人と目を合わせないようにしてしまう。

絵の素晴らしさ、書き込まれている文字の細かさ。

そしてこの、色の美しさ!

劣情を煽る色使いなのやも知れぬ。

人知れずこっそり保管、が保存状態を保ったのやも知れぬ。