わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

10月2日

父がいない家に育った実母は長女。
下に4人の妹弟を持つ。
背中に縛り付けられた妹たちの面倒を見て育ち、
私たち三人を育て、
父が次男だったのに連れてきた義母を看て、
今は弟の三人娘つまり孫を育て上げている。
母は代々他人の為の人生を生きたような女性だ。
自分の楽しいことって無いみたい。
人に尽くしその人が楽しそうなのをみて笑っている。
芯からそれが普通で他を知らない。
バブル世代の自分本位な私の真逆を行く。
私は母を尊敬はしても憧れることはない、苦労人生だから。

一歩踏み出せないできない理由はいくらでもつけられる。
お金が。時間が。家族が。犬が。歳が。
けど
私は後悔なく自分の好きなことをしたい。
母と私の共通の趣味はビートルズ
特にジョンが好きなのも一致している。
気分を変えてあげたい。
もう少し残る母の人生、近くにはいないけど悲しくおわらせたくはない。
少しでも笑顔が増えるように。