わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

4月15日

猫の甘えが止まらないwなんだコレ。可愛いから許すけども。

 

村の神事。

雨で山の祠へのお参りは中止。

手弁当での集まりなので朝から詰めた。

若嫁だった頃。この山神事で

自分のお弁当をいつものように普通に詰めておばあちゃんに叱責された。

じいちゃんも鼻で笑った。

自分の弁当自分の食べる量詰めて何が悪い。

と思っていた。

田舎特有の妙な人の目を気にする習慣があった。

他人に見られる事前提の見栄っ張り弁当を作る必要があった。

家の沽券に?関わる一件だったのだ。

そんな事多かったw今の世の中じゃない!時代錯誤と思っていたw

そんな姑同士の小競り合いの道具で

家の持ち駒みたいな嫁って嫌だな、と思っていた。

 

今思えばそう言う面は鍛えられたw

・・かも。

お嫁さんにはそんな思いをさせたくない。