わたしの日記

私の今日のできごとを。自分用に。

1月22日

昨日が幸せだったので仕事を辞めたらどんな感じなのかな。なんてちょっと想像してみる。そんなことはできないのだけど。

 

暇の手遊びにチラシで折った鶴で猫が遊んだので 子供たちの幼い頃の折り紙を引っ張り出して折ってみるうちに、姪っ子から聞いた話を思い出した。。

姪の修学旅行で千羽鶴を納めよう。となり、折りましょう。と先生が呼びかけ 宿題に。

子供たちは えーーー?何でそんな時間無いし。忙しいです。。となったそうだ。

で、折れない子も親にも教われない子もいて

折り方手順プリントが配られたそうだけども、平面図からの折り紙の折り方の判読ってたしかにムズカシイ。動画世代には無理だったらしく、折鶴はなかなか増えなかったそうだ。

修学旅行の日程が迫りついに、学校で昼休みに折りましょう。となって、そうするとまた 貴重な昼休みの時間は裂けません!と反発意見が出て、結局昼休みに有志で折ることになったそーだ。

折り紙で鶴を折る。という伝承遊びの範疇にあって誰もが大方知っていたものが、今は特別なもの。になってたり。特技の欄に書ける日がw?

折り紙1つにもこんだけ揉める。今の先生も生徒も大変だなー。